SHM-CDコレクション?

最近CDを購入する際に、SHM-CD盤を購入する事が増えてきました。
理由は音質。SHM-CDで聞くと全体的に音が明瞭になります。
そして音場も広がる感じがするので臨場感もUP。
特に車の中で聞くのが中心になるので、低音が強化される部分も大きいです。

SHM-CDだとウーファーで低音を追加したのでは?という音が出てきます。
この前買ったCHILDREN OF BODOMのHate Crew Deathrollなんかだとバスドラやベースの音がズンズン響いてきていい感じです♪
これでウーファーを入れると・・・一体どうなっちゃうんでしょうね。

ただ問題が一つ。SHM-CDが高い事。
しかし一旦聞いてしまうと通常のCDに戻り辛くなる事も事実です。
ただSHM-CDも賛否両論あるみたいだし、一度サンプラー盤を聞いてみようかと思います。
このサンプラー盤、1000円で通常のCDとSHM-CDの2枚組のアルバム。
2枚とも同じ曲が入っているので、純粋に音源を聞き比べる事ができます。
実際に通常のCDと同じ音楽を聞き比べた事はないので、ちょっと興味深いです。

ただ(俺の主観として)いえるのは、SHM-CDの音楽のほうが迫力があります♪
よってMETALLICAとかGuns N' RosesとかSUM41とか、SHM-CDがどんどん増殖。
いまやSHM-CDが家に6枚もあります。
これらのCDは売る気も無いのでリセールバリューも期待できない。
となると・・・お金の使い方を良く考えないといけませんね。

ただし、通常版と比べて1000円程度でこの音が手に入るので(俺にとっては)SHM-CD盤に手が出てしまいます。
一番辛いのは過去の名作がSHM-CD化される事。
Hate Crew Deathrollもそれで買った1枚です。
町田のユニオンに久々に行ったら発見してしまったのでつい購入してしまいました。

今は主に車で聞いているが、家でもCDが聞ける環境を整えたいです。
オーディオシステムの構築を少しずつ考えていきましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2009-01-12 19:34 | 雑記