アウトドア派→インドア派?

近頃休みの日は外に出ず、家で本を読んでたりしている事が多いです。
なぜかというと休日が土日中心となり、よって外へ出ても人だらけだから。
ならば家で本を読みつつ、土日に多いスポーツ中継を見ている方がリラックスできますね。
(最近だと女子バレーや駅伝に全豪テニス。面白いですよ♪)

平日の休みだと釣りに行ったりとか、ウロウロしてウインドーショッピングをしたりとかものんびり出来るが、土日だとどうもやる気がおきません。
土日に釣りに行くとすれば、帰りの渋滞を覚悟しなくてはいけないし・・・
買い物をするにしても、土日だとレジに10分ほど並ばなくてはいけないし・・・
そもそも近くのオークシティに車で行くだけでも30分ぐらい掛かってしまうし・・・
平日ならば車で5分で行ける事を考えると、時間がもったいなくて仕方ありません!
人だらけで息も詰まりそうになるので、それならば家にいた方がいいです。

なので、買い物とかはなるべく平日の休みで済ませるようになりました。
幸いにして平日の休みがなくなる訳ではない(月2~3回程度)ので、その日をいかに使うか。
1人で釣りに行ったりするのも平日の休日に限られる事でしょう。
且つ連休が取れないので、行き先も高滝/亀山になりそうです。
(水郷は次の日仕事だと辛い。)
といってもこの調子だと、シーズンインまで釣りには行かなそうですが・・・
寒い中、貴重な平日休みを釣りで潰す(しかも坊主の確率大)のは正直辛いです。

そんなこんなで、近頃はアウトドア派からインドア派に鞍替えしそうな勢いです。
今日もブックオフのセールで古本を大量購入。
吉川英治の「三国志」とか、司馬遼太郎の「国取り物語」とかを含め計12冊。
それだけ買ってCD1枚分よりも安い2300円(セールで半額)なのは大きいですね。
これで一月ぐらいは次何を読もうか悩まなくて済みそうです。

それに加えて、近頃はゲーム機も欲しいです。
PSPかDSのどちらにすべきか今迷ってます。
布団に寝転びながらゲームをするのも悪くないが、ますます引きこもりへまっしぐらですね・・・
ちょっとダメ人間っぽい気もするが、それでいいのでしょうか?

対してアウトドアはというと、フットサルは怪我をしてから一度も行けてません。
(今週は治りかけたとはいえ風邪気味だったため辞退しました。)
自転車も近頃乗っていないし、釣りも11月以降行っていない。
ひょっとしたら、休みの変化をきっかけに趣味・趣向が変わってきたのかもしれません。
体を動かすと気持ちはいいのですが、もしかしたらひじの怪我で懲りたのかもしれません。
もう無茶が効く歳でも無くなってきている筈ですからね。

今はとにかく本の虫になりつつある感じです。
これだけ小説やら読むのは中学→高校時代以来かな?
その頃に退化しているのか、それとも三十路を迎えて進化しているのか・・・
それは分からないが、気分転換だけはしっかりと図っていきましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2009-01-24 23:09 | 雑記 | Comments(0)