今更?

最近、都心に出る機会があったので電車を利用しました。
その際今更ながら「PASMO」を購入。
元手が500円掛かるが、切符をイチイチ買わなくていいのは便利ですね。
ただし区間がいくらだ、いう金銭感覚は麻痺しそうですが・・・

せっかくPASMOを買ったので、カードケースも新調しようと思ったのですが・・・
「PASMO」と「Suica」を仮に使うとしたら、一緒のカードケースに入れようとすると相互に干渉しあって改札を通れなくなってしまうらしい。
それに対応したカードケースは他のものよりも値段が2~3倍程度高めなのが釈然といきませんでした。
JRと私鉄で一枚のカードならばこうした事は無くなるのだが・・・
こういう事で連携が出来ない物ですかねえ。やはりJRは元国営なので違うのでしょうか?

JRに乗る機会も(都心に出ると)それなりにある為、いずれSuicaも買う事になるでしょう。
少なくとも持っていて損は無いし。
なので2枚入れた時に対応できるカードケースを購入する事にしました。
お値段は3000円。多少ぼったくられた気もしましたが仕方ありません。

電車での使用だけでなく、コンビニとかで電子マネーとしても使えるみたいなので、ちょっとした小銭が無い時とかは便利かもしれません。
ただ買い物に使い事はまず無いでしょう。
基本的に電子式回数券みたいな取り扱いです。
たまにしか使わないと思われるので、チャージ忘れには気をつけておきましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2009-02-21 07:38 | 雑記 | Comments(0)