人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コブレッティGOKU ファーストインプレ

GWの高滝/亀山釣行では、コブレッティのGOKUも試してきました。
この竿を買った理由はMクラスのパトリオットとLパワーのスピニングの間を埋める竿が欲しかったから。
実際にリベルトピクシーと合わせて使ってみて、意外に汎用性の高い竿だなと思いました。

まずは狙いだったジャークベイト。5.9ftと短い分、使用感は非常にいいです。
切れのある動きがバシバシ出せ、いかにも釣れそうな感じがします。
そして今までスピニングロッドでやっていたジグヘッドやノーシンカー、ダウンショットもこなせます。
ただこの竿だとジグヘッドよりもライトテキサスにした方が向いていそうです。
繊細な誘いを掛けられるのは、やはり重心が低くなるスピニングロッドの方が適していそうです。

意外に思ったのが、今までパトリオットで行っていた事に適性がある事。
ライトテキサスも然り、ノーシンカーをブッシュやオーバーハングに入れる事も然り。
3/8ozのルアーとかは若干重いのかな?と思っていましたが十分対応可能。
むしろ3/8ozに関してはパトリオットよりも使いやすいかもしれません。
この辺はレギュラー気味のテーパーがいい方に出ているのでしょう。

その上5.9ftの短さのお陰で、ポイントにバシバシ打ち込んでいけます。
ボートの上での取り回しも最高。俺には取り回しがいい方が向いているのかもしれません。
車でも小さくて取り回しのいい車が好きなのだが、竿でもそうなのかもしれませんね。

後はこの竿に合わせたリベルトピクシー。このリールいいですね♪
今までスピニングで投げていたルアーも軽々投げる事ができます。
さすがに飛距離に多くを望むのは酷だが、ボートからと考えれば十分です。
ビーフリーズ65、センコー3インチノーシンカー、1/8ozのダウンショットやジグヘッド、スモールスピナーベイトやクランクベイト等、なんでもござれです。
この辺をスピニングで投げるよりも操作感はいいかもしれません。

ひょっとしたらこの竿、パトリオットに代わる竿になるかもしれません。
多少重たいルアーはバトラーで投げればいいし。
使いこなせると、自分の釣りの引き出しが少し増えそうな竿です。
こういう竿を持っていても面白いかもしれませんね。

ただしボート専用のロッドになりそうですね。今後出番が増える事でしょう。
特に釣り部の高滝、亀山戦、あと野尻湖とかでは必須のロッドになりそうです。
この竿もどんどん使い込んで、特徴をつかんでいきましょう。

by yrv9985-2450 | 2009-05-06 10:31 | 釣り