細い道だと・・・

昨日、会社の先輩から、アーシングがどうだの、バルブがどうだの聞いた影響で、スーパーオートバックスなる所へ行ってみようと平塚へ。
その行きしな、129沿いの裏道(相模川ぞい)に入って渋滞を回避したときの事。
(なんとなく、ナビで地図を見ながら前にいたFCについて行ってみた。)

そこの道路、ぎりぎり対面走行ができるぐらいの幅。
当然、車両感覚がまだ完全ではない俺は、徐行しないとすれ違えないような感じに。
前のFCは、結構いい音を立てながら、すいすい抜けていく・・・
(FCやっぱかっこいいよ♪俺はFDやRX-8より好き。)

その後、片側一車線、センターラインが普通に引いてある道に出る。
雨&薄暮で見にくいうえ、前の車(普通のバンやコルサとか)にどんどん離されていく・・・

う~ん、どうも狭い道&慣れていない道は苦手だ。
対向車が来たときに、思わずアクセルを緩めてしまうのが原因か?
その為、気が付けば流れから取り残されてしまう・・・

この前、友人と3台で走ったときもそうだった。
シーマ、R32GT-R、うちのYRV(クルマの性能、違いすぎないか?)でやはり狭い道を走っていた時の事。
この時は、知っている道だったのだが、やはりどんどん離されていく・・・
(友人達は、ゆっくり走ったと言っていたがw)
その前にも、3台でつるんで走って追走苦労したし。
(後で、速いって!なんて言うと、えっ?って感じだった。その時もゆっくり走っていたらしい。)
とろくさい走りになっているのか、俺のペースがまったりしているのか・・・

どうやら、慣れていない狭い道だと、極端にペースが遅くなっているようだ。
246とかで右車線を走る事はなんでもないのだがw
狭い道で、50km程度出す(外の車は、普通にそれ以上出てる・・・)と、結構集中しないと俺には厳しい・・・
次の事を予測するのが苦手で、相変わらず右折でたまに苦労する(左折車が出た時に、すんなり入って行けない・・・)ぐらいだから、性格だと割り切るべきだろうか?
状況判断ばかりは、その日の体調とか、経験によるものが多いだろうし。
仕事でも、早く判断できるようになるには結構時間かかったし。
経験を積んでいくしかないかな?こればかりは。
思えば、本格的に運転しだして、まだ4ヶ月なわけだしね。

狭い道といえば、最初の頃好奇心で行って、痛い目をみたヤビツ峠があるな。
今度、練習しに行ってみるか?
見通しのよい昼間にw
(あそこは夜のほうがかえっていいか?あまりにも狭くて対向車見にくそうだし。)

ところで、スーパーオートバックスは、言うほどでもなかった。
(店舗によるのかもしれんが)
これなら、近所のカレストで十分かな?
確かに、マフラーとかはたくさん置いてたけど、今の俺にはいいかな?
細かいこと分からんし、爆音にしたくないし。
でも、アーシングはしたい・・・
タワーバーも入れたい!(あくまで今のところ願望に過ぎないが)
デメリットは特に無さそうだし。
ちょっと調べてみるか!そんな高い投資にならないだろうから。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-03-22 23:10 | 雑記 | Comments(0)