人気ブログランキング | 話題のタグを見る

47!

2週連続で高滝ダムへ行ってきました。
本来は今日が釣り部最終戦のはずでしたが、諸事情にて延期。
そして今日エレキを頂ける予定でしたが、こちらも諸事情にてリスケ。
ただせっかくエレキを頂けるという事で、今週魚探やバッテリー、バッテリーチャージャー等を準備した事もあり、俺の釣欲は最高潮に高まっていました。
その為凄腕の先輩に同船させて頂く事となり、単身高滝ダムへ行ってきた訳です。

先週の釣りの後、エレキ関連以外にも今日の釣りの為に色々準備をしていました。
ディープクランクを巻き倒そうと思ってクレイジークランカーのラインをフロロ10ポンドにしたり・・・
ダウンショットのワームのバリエーションが足りないと思い、ダーツやサターンワームを補給したり・・・
挙句の果てにはめったに休めない金曜日に休みを入れたり・・・
そして準備も体調も万全!で高滝ダムへ乗り込んだつもりでした。

しかし・・・最近妙な間違えが多くなってきた俺。
現地で用意しようとしたら、エアトリックと間違えてバロウズ63Lを持ってきていました。
これはまだ似た用途の竿だからいいとして・・・
FVR-60MH用として、16ポンドを巻いたメタニウムXTを持ってきたつもりが、リールボックスに入っていたのは6ポンドを巻いたリベルトピクシー!
MHのロッドに6ポンド、しかもピクシーは無いだろ・・・
この時点で今日の釣り、終わったと思いました。

が・・・せっかく来たのでFVR-60MHにピクシーをつけて釣り開始。
これだと投げられるルアーは限られる為、ずっとSRミニをつけていました。
さすがに6ポンドにラバージグや1/2ozのスピナーベイトだと無理がありますからね。

で、出船して1時間後。凄腕の先輩とだべりながら流していたダウンショットに強烈な重みが!
GWT62SULJ-KTFをへし折らんかというファイトでしたが、だべりながら適当に流していた為か不思議と頭は冷静でした。
この竿、ウルトラライトなのにバットパワーがある為、魚に対して主導権を握れたせいかもしれません。
1分ほどのファイトの後、上がってきた魚体を見てびっくり!

47!_c0001632_23203163.jpg


47cm!

もちろん今年一番のサイズ、このサイズを釣ったのは去年の木崎湖以来です。
あと1cm大きければ自己記録タイ。
体高も結構あったので、釣った後は「もしかしたら?」と思ったんですけどね。

釣ったのは先週の釣りの後、何気なしに入れたダーツ4インチのダウンショット。
釣れるワームとは聞いていたが、これまで使う機会が無く2軍、否3軍入りしていたワーム。
前回の釣行時にダウンショット用ワームのバリエーションが少なかった為、たまたまタックルボックスに補充していたのが功を奏しました。

釣れた場所は川筋のど真ん中の5mラインの底。普通だとまず狙わない場所です。
ボートが流されるに任せてダウンショットをズル引きしていたら食いました。
しかも凄腕の先輩としゃべっていた最中といういかにも気(殺気?)が抜けた状況。
釣れたワーム、場所、シチュエーション、すべてがたまたま合ったとしか思えません。
こういうのを、「まぐれ当たり」というんですよね。

この後は・・・同じダーツのダウンショットで33cmを追加。
この時点で朝9時。後は俺には何事も起らず終了。
今日は47cmを釣った時点で後はどうでもよくなってました。久しぶりにおなかいっぱいです♪
とにかく強烈な引きだったし、釣れた経緯はともかく満足できる1本でした。

とりあえずダーツの1軍入りは確定。
あまり店頭では見かけないワームなので、大事に使っていきましょう。
こういう事があるから釣りは面白いです。またこういう魚が釣りたいですね。

by yrv9985-2450 | 2009-11-07 23:41 | 釣り