ポストYRV計画

この度エレキとバウデッキを頂く事となり、釣りに行くには手狭になってきたYRV。
その為もう少し大きい車に乗り替えようか・・・という考えが出てきています。

しかし、俺は運転が正直苦手。特に大きい車に対しては苦手意識が強いです。
まず左右の間隔が掴みづらい、狭い道でのすれ違いが難しい、擦るんじゃないかという恐怖感が拭えない、そもそも走っていて楽しくない、などなど・・・
そんな俺でも運転できそうなミニバンを見つけたので、とりあえずどんなもんか見てみる事にしました。

という事でホンダのディーラーへ行き、「フリード」を見てみます。
この車ならば運転が苦手な俺でも何とかなりそう・・・な大きさです。
それに加えスタイルもかっこいいし、何よりホンダ車なので走りも期待できます。
新車で買うとなるとお値段は多少張るが・・・見るだけならタダだし。
その上厚かましく?も試乗し、果たして運転するとどんなものなのかイメージを掴む事にしました。

早速営業マンの人を連れて狭い道へ。
案の定向こうから対向車のミニバン。こういうすれ違いが懸念材料の一つでした。
やはり・・・慣れていない+デカイのですれ違うのに一苦労。
こういう道だとミニバンは向いていないですね。試乗車という事もありとてもストレスを感じました。

しかし他の部分ではまあ合格点を与えられる感じでした。
正直パワー不足かな?と思っていましたが、さすがホンダエンジン。
1.5ℓの割にはグングン伸びて行きます。
国道を走る分には何の問題もないですね。高速道路だって全然OKでしょう。
そして駐車。ちょっと手こずりましたがバックモニターがあるおかげでまあこなす事ができました。
これも慣れの部分で何とかなりそう・・・な部分ではありました。
10分程度の試乗を終え、感想は

① コンパクトとはいえ、やはりミニバンなので狭い道は嫌!
② だが普通の道で座面が高い事もあり、案外運転しやすい。ただし大きさはこれが限界!
③ 運転は決して楽しい車では無いが、エンジンパワーには不満なし、否むしろいい。
④ 荷物は釣り部5人で釣りに行ったとしても(バウデッキ+エレキ込みで)何とかなるのでは?
⑤ 乗り心地は・・・足を固めたYRVより全然いい。

といった感じでした。思ったよりも悪い感じでは無いですが、やはり疲れました・・・
以前ボードに行く時に運転したWISHやアコードワゴンよりはマシとはいえ、決して運転を楽しむ車ではありませんね。
ただ余裕を持って釣りに行く、という意味では大いにありかもしれません。
フリードならば車の中で足を伸ばして寝る事だって可能でしょうからね。

せっかく試乗もした事ですし、とりあえず見積もりを出して貰う事にしました。
結果・・・やはり高いですね。新車だから当たり前だが。
問題は今の俺がYRVからフリードに乗り換えるメリットがどれだけあるか。
今のところ、メリットよりもデメリットの方が大きい気がしてならないが・・・どうでしょう?

まあ今すぐじゃないとダメ、という事でもないのでじっくりと考えてみましょう。
フリードは決して悪い車じゃないし、趣味に使うならばYRVよりも幅広い使い方もできるし。
ただ車の大きさという意味ではこれが限界ですね。
チャンピオンにはステップワゴンを進められていましたが、完全に選択肢から消え失せました。
比較的コンパクトなフリードですらこれなのですからね・・・

そういう意味では試乗して良かったと思います。
営業マンの人は「無理に乗ってもらって・・・」と恐縮してましたが、決してそんな事はありませんでした。第一興味無ければ来ないし。
これでどんな車かイメージも掴めたので、あとはお値段と使い道次第。
まずはエレキとバウデッキを頂いてから、じっくりと考えてみる事にしましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2009-11-22 23:35 | 雑記