100km越え達成

今週は1週間休暇なので、日頃出来ない事を色々とやろうと思っています。

c0001632_21552032.jpg


なので、サイクリングも普段より距離を伸ばして、己の限界に挑戦する事にしました。
今回の目的地は横須賀。挑戦としては手ごろな感じでしょう。
目的はジョージ・ワシントン(米第7艦隊空母)とか、ひゅうが(海自の最新鋭護衛艦)とか軍艦を見る事。
実は俺、ミリタリーの趣味もある為、こういうのって好きなんですよね♪
なのでちょっとわくわくしながら家を出ました。

いつものごとく境川を南下してから鎌倉へ。
鶴岡八幡宮の初詣の人出で凄い事になっている鎌倉市内を抜け、逗子経由で横須賀へ。
横須賀はもっと近いかと思っていましたが、意外と遠かったですね。
まあ浦賀の方に出たので余計遠かったというのもありますが・・・

ここで午後1時。肝心の軍艦はなかなか見えません。
それどころか三浦半島を東西に縦断するのに一苦労。
横須賀に着いた頃には結構足にきていました。まだまだですね・・・

それでも海沿いに進んでいくと・・・三笠公園の表示が。
三笠・・・日本海海戦の時の連合艦隊旗艦です。
これは行っておくべきでは?という事で三笠公園の方へ行ってみました。

しばらく行くと裏道の方に道案内があったので、それに従い進んでいくと・・・
いきなり三笠の煙突が視界に現れました!
まさかそんな唐突に出てくるとは思わなかったのでちょっとびっくり。
公園内に入って見ると、三笠は堂々の迫力で鎮座していました。

c0001632_22122058.jpg


正直、明治時代の軍艦がここまでかっこいいとは・・・!
デジタルカメラを買ってよかったですね。こういう写真が撮りたかったんですよ。
で、せっかくここまで来たので当然のことながら艦内へ。
入館料を払い、じっくりと見てきました。

やはり軍艦というのはかっこいいですね♪
前から主砲を撮って興奮する俺。

c0001632_22145986.jpg


もちろん、三笠の歴史についてもしっかりと見てきました。
その中で意外だったのは、三笠の保存にアメリカのニミッツ提督が協力的だった事。
太平洋戦争の後、三笠は武装をはぎ取られた上ダンスホールに改装されたりして、荒れ放題でした。
それを今の状態に復元するのに敵方の提督が熱心だったというのが意外でしたね。
なんでもニミッツ提督は東郷元帥を尊敬していたとの事。こういう事もあるんですね。

三笠をたっぷり1時間見た後は横須賀軍港に向けて北上。
ジョージ・ワシントンやひゅうがは残念ながら見えませんでしたが、第7艦隊の駆逐艦を撮影してきました。

c0001632_22202743.jpg


ちなみに右に見える潜水艦は海上自衛隊のもの。(おやしお型?)
左の船は、(家で調べた結果)第7艦隊の「アーレイ・バーグ」級駆逐艦らしい。
こんな船が平然といるのが横須賀ですね。
空母が見れなかったのは残念でしたが、満足して帰路へ着きました。

帰りは足がかなりつらかったですね。100kmを超えた時点から足が棒のようになってきました。
お陰で家に帰った頃にはヘロヘロに。今日の走行距離は111.5kmになりました。
最初は100kmなんてとてもとても・・・と思っていましたが、案外行けるものですね。
ただ足は今でも痛いです。恐らく明日・明後日は筋肉痛になる事でしょう。

しかし楽しかったですね。さすがにしんどかったけど。
今度は三崎に行ってマグロを食べる事を目標にしましょうか。
それとも小田原城を見に行くか?宮が瀬ヒルクライムに挑戦するか?
今週中にもう1~2度は行きましょう。とにかく楽しみたいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2010-01-10 22:26 | 自転車 | Comments(0)