小田原へ!

c0001632_2042326.jpg


今回自転車を始めた時、「ここに行ければいいな。」という目標を3か所立てていました。
その3か所とは三崎、宮が瀬、小田原。このうち三崎宮が瀬はすでに達成済。
という訳で、今回は小田原に行き、目標を達成する事にしました。
小田原までならば、距離も100km強と乗り応えがあります。
ステム交換の効果を実感するにもちょうどいい距離でしょう。

いつもの境川を南下し、134→1号線と通り小田原入り。
数年前行った際、夜の為に入れなかった小田原城の天守閣を見に行く事にしました。
小田原城まで2時間半程度で到着。
江戸時代の天守閣を模して再建された重厚な天守閣が迎えてくれました。

c0001632_204641.jpg


中には江戸時代や北条家時代の鎧、兜や武器、日常品等、歴史資料が展示されており、小田原で行われた合戦の経過図や当時使われた武器など、見ごたえ十分でした。
そして天守閣の一番上に登る頃には空も晴れ、周りの景色を堪能する事ができました。

c0001632_20135975.jpg


特に海側の景色は良かったですね。昔はもっと開けていた事でしょう。
天守閣からの景色を取った後は場内の露店で焼きそばと焼き鳥を買い昼食。
するとなぜか陸自の指揮車両を見つけたので、思わず写真に収めました。

c0001632_20155889.jpg


地元のちょっとしたイベントになぜ?と思ったら、隊員募集をしていたようです。
自衛官も成り手がいない為大変なんでしょう。たしかに率先して志願するのは勇気がいる事です。
こうしたイベントでイメージアップを図るのは大事な事なのでしょう。

この後は平塚から寒川の方に逸れ、海老名でちょっとしたヒルクライムをして帰宅。
今回の総走行距離は114kmと三崎に行った時よりも短い距離でしたが、寒かったからなのか、ヒルクライムをしたせいかなのかは分かりませんが、あの時よりも随分疲れました。
帰ってから風呂の中とか座椅子で爆睡。
最近帰った後に、疲れて眠りこけてしまう事はなかったんですけどね・・・
やはり100km越えという距離と、細かなアップダウンがじわじわと効いていたのでしょう。

c0001632_20234960.jpg


ところで、小田原では桜がもう8分咲きぐらいになっていました。
という事は来週辺りが見頃かな?という事で、来週花見サイクリングを実施する予定です。
土曜日しか休みではないので、天気が良ければ湘南平に行くつもりです。
その後余裕があれば、鎌倉に行くのも悪くないかと思います。人だらけだけど・・・
湘南平は結構なヒルクライムらしいが、ここが登れないとヤビツや丹沢、箱根は遠い・・・
なので、しんどいのは覚悟の上で、チャレンジしてみる事にします。

ところで、ステム交換の効果はてきめんでした。
まずステムを短くした事により、体重がかかる部分がグローブの厚みのある部分と一致した為、以前に比べたら手のひらの痛みが随分緩和されました。
それに加え、ハンドルが近くなった事により取り回しもよくなり、今までは減速しないと曲がれなかったカーブを漕ぎながら曲がれるようになりました。
よくよく考えると分かる事なのだが、考慮していなかっただけにうれしい誤算でしたね。

手の負担が軽くなった分、若干尻に負担が行ったような気がしなくもないが、そこまで気になるレベルでもない為、しばらくはこれで様子を見ます。
いずれはもう少し軽く、且つ短い(80mm程度?)ステムに替えてもいいかもしれません。
ただ特に不具合を感じている訳ではないので、しばらくこれで乗ってみましょう。
お次はサドルを交換する番かもしれませんね。
尿道部分が圧迫される感じが多少あるので、それを考慮したサドル選びを考えてみる事にしましょう。

最初は曇りがちなのでどうなるかと思いましたが、午後から晴れたので気持ちよかったです。
来週も晴れるといいですね。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2010-03-27 20:38 | 自転車