人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花見サイクリング

花見サイクリング_c0001632_2052553.jpg


昨日釣り道具を弄って休んだ分、しっかりと花見を兼ねたサイクリングに行ってきました。
行先は宣言していた通り湘南平。
天候がが微妙だったのでどうしようかとも思いましたが、いつものサイクリングロードの桜のトンネル(TOP画像)を見ていたら、やる気が出てきたので行く事にしました。

花見サイクリング_c0001632_20533646.jpg


約2時間のサイクリングで湘南平に到着。
しかし、途中のヒルクライムは中腹でギブアップしてしまいました。
さすがに勾配12%が500mぐらい続くとキツイ・・・
途中で心臓が飛び出るんじゃないかというぐらいの心拍数となり断念。
心拍計があれば一体いくついったんだか・・・
まだまだ体力不足なのに加え、体を絞らないと完全登坂は難しそうです。

それはさておき。湘南平は思ったよりは人出が少なかったです。
人ゴミが嫌いな俺にとっては、天候が曇りがちだったのが幸いしたのかもしれません。

花見サイクリング_c0001632_20573088.jpg


曇っていたとはいえ、展望台からの眺望はすごかったです。
ただ晴れていれば、なおいい眺めを見る事ができたんでしょうね・・・残念ですが仕方ありません。

ヒルクライムで体力を消耗した帰路は、久々にチャーシューメンをがっつりと食べてから帰宅。
帰宅する寸前に雨に降られましたが、本降りになる前になんとか帰りつきました。
雨に濡れた自転車、さびが来たらいけないのではしっかりと拭いておきました。
さびたら大変な事になりますからね。

ところで、最近自転車に乗るとやたらとお腹がすくようになってきました。
すなわちそれだけカロリーを使っているのでしょう。いい事です。
これを続けていれば痩せると思われるが・・・80kgの壁がなかなか破れません。
走り込みが足りないのか、道中エクレアやラーメンを食べるのがいけないのか・・・
ただ、ハイカロリーな物を口にしないと、あっという間に体力を消耗するのも事実です。
とはいえ、本当はそばとかカロリーメイトにしておくのが理想なんでしょうね。

帰宅してからは車で相模大野→三ツ境と自転車屋をハシゴ。
目的は廉価でそこそこの性能のサドルが無いかどうか。
相模大野の自転車屋には9800円でそれなりのはありましたが、ちょっと高いので三ツ境へ。
見事に渋滞にはまったお陰で、1時間ほどかかってサガミサイクルへ行ってきました。

サガミサイクルでも高いのかコンフォート系の重いサドルしかないかな?と思いきや、セライタリアの「XO」というサドルが2940円という処分価格で売っていたのでGETしてきました。
家に帰ってきてみて重さを計測すると280g強。
今までのサドルが315gだった為、少しですが軽量化になりました。

且つ、サドルの形状も探していた穴の開いた形状だったので満足です。
乗ってみないと何とも言えないところではありますが、恐らく当面はこれで十分です。
あとはRSR-Fをロードレーサー化するのか否か。
近頃ロードレーサーもいいな・・・と思い始めてきた俺にとって、これが次の課題となりそうです。

今回もきつかったけど、面白い一日でした。
来週は釣りがあるので、サイクリングはその次の日に予定。
来週は宮が瀬あたりかな?いい天気になるといいですね。

by YRV9985-2450 | 2010-04-04 21:20 | 自転車