ロードバイク購入?計画

近頃、ロードバイクを買うべきか否か考えています。
予算は今のところ20万円程度。クロモリフレームで長時間乗っても疲れにくい事が条件です。
候補もいくつかに絞れてきましたが、さて本当に必要なのか?という事も考えています。

今の自転車でも乗る分には十分です。
しかしドロップハンドルでない為、長距離乗るとどうしても体のあちこちが痛くなります。
フィッティングも我流の為、ポジションもなかなかベストな所に合いません。
その結果、腰が痛くなったり、肩が痛くなったり、妙に疲れたりといった事が多いです。

それを解消する為に、ロードバイクをオーダーし、自分にあったフレームを作ってもらう事を考えてます。
ベストなポジションが出せれば乗れる距離も長くなり、体のシェイプアップにも繋がるでしょう。
ならば買えば?となるのだが、今の自転車の取り扱いは?とか、お金は?とか、悩みはつきません。
上を見るとキリがない世界とはいえ、長く続ける事を考えるといいものが欲しい気もします。

そこでなにか削れる事がないか見直してみました。
まずは釣り道具。最近一人で釣りに行く事がなくなった為、明らかに多すぎです。
釣り部の面々としかいかなくなったので、竿なんかは現状11本あるが4本で十分。
リールも6個もいりません。

となると売るか?と思いましたが、売ってもパーツ代程度にしかなりそうにないです。
ほかに無駄があるか?と思いついたのが車。
まず去年あたりから釣りに行かなくなって、乗る機会が激減しました。
それにも関わらず税金、車検、修理代、駐車場代とやたら維持費がかかります。

もちろん車を買う以上、それらは織り込み済みで購入しました。
ただライフスタイルの変化に伴い、かけた維持費の分だけ車に乗る機会はありません。
よってその恩恵よりも、維持費の負担の方が大きい感じがします。

今年に至っては車よりも、自転車の方が走行距離が遙かに長い有様。
(車・・・近所の買い物等で500km程度、自転車・・・サイクリングで1800km弱)
車に乗る時は雨の日に買い物に行きたい日か、重い荷物を買いたい時だけ。
それならばママチャリでも買っておけば十分代用可能な気がします。
雨の日は無理して遠出せず、家で本を読んで過ごせばいいことだし・・・

そんな存在になってしまったうちのYRVに年間20万以上払えるか?
それならばそのお金をロードバイク代に回せばいいのでは?という考えも出てきます。
もちろんロードバイクだけでは色々と不都合もあるので、街乗り用の折りたたみ自転車とかを買うことも考えていいでしょう。
それでもコストを考えればこのまま車を持ち続けるよりも十分お釣りがきます。
一応(安いだろうけど)売却益も見込めますしね。

という事で、とりあえず売却するとどんな物なのか、買い取りの見積もりを出してもらう事にしました。
NETで手続きして30分もしないうちに、早速2社から電話がかかってきました。早いですね・・・
とりあえず明日、話を聞いてみることにしましょう。
それと維持費とロードバイク、そしてライフスタイルを天秤にかけて考えたいと思います。

今のライフスタイルを考えたら、YRVとお別れしてもいいかな?と思っているけどね。
その場合は近所のお買い物車と、ロードバイクの2台を買うことになるかもしれません。
RSR-Fは通勤用か、ちょっと町田や相模大野に行きたい時に乗る自転車になりそうです。
どちらにしても、満足行く暮らしが送れる方法を考えていきたいですね。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2010-05-22 18:22 | 自転車