「車」買い替え!

1週間考えた結果、YRVを売却する事にしました。
理由はあまり乗らなくなり、維持費を払うだけの価値を感じなくなったから。
半年で走行距離300km程度の車に、年間維持費20万以上はもったいないですからね。

売却価格は8万5000円。10万円は行きませんでしたがまあ満足です。
他社には、先週の見積もり時に「今売れば10万」と言われましたが、そことは対応が雲泥の差でした。
6年乗ってそれなりに愛着のある車だから、ただの「物」という扱いはしてほしくない。
差額の1万5000円はクルマの扱いに対してのお金、と考えてもいいかもしれません。
店員さんの説明や受け答え、礼儀も丁寧だったので、「ここならば」となった訳です。
信用できない所に売って、後からトラブルになるは嫌ですからね。

手続きに行ったその足で駐車場を解約し、必要書類を市役所に取りに行きました。
それにしても・・・隣の市役所に行く途中のオークシティは馬鹿混み。
駐車場に止めるのに30分・・・自転車で行けば家から市役所まで往復できる時間です。
クルマで来たのを後悔しましたね。

基本土日が休みとなり、道が空いている時に動けなくなった事もクルマに乗らなくなった理由です。
土日に渋滞に巻き込まれる度、「時間の無駄だなあ・・・」と思っていました。
これならばクルマよりもママチャリの方が全然便利です。
また米とか酒とかの重い買い物は、近所のスーパー(徒歩2分)で済ませればいい事ですし。

という事でその後相模大野の自転車屋さんへ直行し、ロードバイクを注文してきました♪
今回選んだロードバイクは、パナソニックの「FRC03」というフレームに、カンパニョーロの「ヴェローチェ」というコンポを組み合わせたもの。
ブレーキや変速のレバーの持ちやすさで、シマノではなくカンパニョーロという選択になりました。

その分値段は高くなりましたが、ヴェローチェを旧モデルにして2万円引いてもらいました。
旧モデルでも、シマノの新105よりも持った感覚がしっくりきましたからね。
手が小さめで、指が短い俺にとっては尚更です。
お代は26万7000円。付属品込みで30万が予算だったのでギリギリ範囲内です。
30万であれば、売却費+YRVの維持費(駐車場11万+車検10万+保険3万)で収まりますからね。

実は最後まで、ブリジストンの「アンカーRNC7」と、GIOSの「SESSANTA」で迷っていました。
店に行く時にはアンカーを注文するつもりでしたし。
そんな中、パナソニックで組む決め手となったのは、

① パナソニックという、あまり周りが乗っていないメーカー
② クロモリフレーム及びノーマルステムのシルエットの綺麗さ
③ カラーオーダーが出来る事
④ アンカーと比べると、カンパニョーロを着けてもそんなに違和感が無い事
⑤ フレームがアンカーより4万円安かった事


といった感じでしょうか。
RNC7はフレームの値段が高い、SESSANTAはフレームの質が悪いとの事で選択から外れました。
納車は6月下旬予定。あちこち走りまわるのが今から楽しみですね。

ところでRSR-Fは、普段乗り用の自転車にする予定です。
SPDペダルがついているものの、片面SPDなのでスニーカー履きでもOKですし。
ドロップハンドルじゃない分、街中に乗りつけても違和感は無いし。
なので、ちょっと町田や相模大野まで買い物という時にいいかと思われます。
町田の本屋巡りをする際のいい相棒となる事でしょう。

ただし、かごやキャリアを着けるのには向いていないというのが痛いところ。
本屋ぐらいならリュックで対応できるが、スーパーへの買い出し用としてはママチャリの方ががいいかもしれません。
もしくはDAHON辺りの折りたたみ自転車を買って、それにかごをつけるとか・・・
それはお金も掛かるので、しばらくしてから考える事にしましょう。

納車は今から楽しみですが、その前にYRVを綺麗にして売る準備を整えたいと思います。
6年間この車にはお世話になりました。
この車が無ければ、あんなに釣りにもはまらなかったし、お宮参りにも行かなかっただろうし。
そういう意味では、周りからなんと言われようが、しっかりと役目を果たしてくれたと思います。

新しい持ち主の所でもしっかりと頑張ってほしいですね。
それなりに色々付いているから、次買った人にとっては掘り出し物になるんじゃないかな?
代わりに買ったロードバイクでも、あちこち行きたいですね。
まずは(体重を減らす事も兼ねて)すんなりお宮参りに行けるよう、頑張りたいと思います。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2010-05-30 21:24 | 雑記 | Comments(2)

Commented by kaz_sat at 2010-06-05 14:56
こんにちは
YRV乗りのkaz_satです

YRV処分しちゃったんですね
YRV乗りが減ったのはちょっと悲しいです
私はいまだに四輪と二輪の両方にかぶりついたままですが...
それでは
Commented by YRV9985-2450 at 2010-06-05 22:49
お久しぶりです。
ホイールの節はありがとうございました。

ついに今月の9日に処分する事に相成りました。
前回の車検から5000km、ここ半年で300kmの走行距離だと、維持費も馬鹿にならないですし・・・
それに最近自転車に興味が移ってきて、ますます乗らなくなってしまったので、もったいないと思って処分する事にしました。

でも6年間、YRVのお陰で色々と思いでも作れました。
そういう意味でもいいクルマでしたね。
kaz_satさんも、これからも大事に乗ってあげてください。