たまには北へ

お久しぶりです。
8月になっても、暑い中相変わらず自転車に乗ってウロウロしています。

基本的には湘南が中心。国道134号を走ってトレーニングに励んでます。
境川サイクリングロードが近くにある分行きやすいんですよね。
国道134号は(1車線になるまでは)クルマや交差点が少なく走りやすいですね。
スピードもそれなりに出せるので、いいトレーニング道路です。
この時期だと、たまに水着のお姉様を拝めるのもいいところです・・・w

それはさておき。昨日も湘南に行ってきたのだが、たまには違う所も攻めてみようと思いました。
休日の境川サイクリングロードは犬の散歩やらジョギング、ウォーキングの人が多くて走りにくい。
それならば近場でいい所が無いかと検索すると、「尾根幹」なる道路がヒットしました。

「尾根幹」とは、町田街道から多摩ニュータウンを通り、矢野口まで抜ける道路。
なんでも尾根沿いに走っているので、「尾根幹」と言うそうです。
この道はアップダウンが結構ある為、トレーニングにはもってこい。
なので、どんな感じなのか行ってみる事にしました。

実際矢野口まで走ってみたのだが、登り応えのある坂がいくつかありました。
矢野口から南大沢にかけての方が登り基調の為、よりトレーニングになると思われます。
そして今日は矢野口からさらに北を攻めてみました。
多摩サイから国立、立川と抜けて狭山湖へ。西武ドームの門の前まで行ってきました。

狭山湖は人造湖ながら、なかなかいい景色でした。
周りに自然がいっぱいあるのもいいですね。
これで周辺道路の舗装がよければなお良かったのだが・・・それは贅沢ですね。
帰りは来た道をもどり、今度は鎌倉街道から町田に出て帰宅。
今日の走行距離は90km。いいサイクリングになりました。

今月は月の初めに走れませんでしたが、この1~2週で7月のペースに追い付けそうです。
ロードバイクを買ってから2カ月。走行距離も800kmを超えました。
そろそろ自転車屋にもっていって、ブレーキの初期伸びとかの点検をしてもらう事にしましょう。

なかなか体重は減りませんが、自転車に乗り出してから体調が良くなった気がします。
それと自転車がストレス解消になっているのか、毎日の暮らしぶりも変わってきました。
ため息をついたり、しんどいなあ・・・と思う事が少なくなってきた気がします。
次は青梅とか、川越とかに足を伸ばしてみようかと思います。
今回の狭山湖みたいに、手ごろな目的地を探しておきましょう。

------------------------------------------

by YRV9985-2450 | 2010-08-22 19:36 | 自転車 | Comments(0)