人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こういう時に限って・・・

今日は天気が良かったので、三崎口まで行ってきました。
朝のうちは体調が微妙だったので、もし駄目ならば茅ヶ崎辺りまで行き帰ろうと思ってました。
ところが乗りだしたらアミノバイタル効果か、調子がよく三崎口まで行ってしまいました。

途中、三崎に行く際には恒例となっているヴェルニー公園で休憩。
今日は護衛艦何いるかな・・・?見てみると、いつもより大きい船がいました。

こういう時に限って・・・_c0001632_17241726.jpg


何となく大きく見えたので、巡洋艦かな?と思ったら、米海軍の駆逐艦のようです。
今日は護衛艦の数が少ないような・・・と思い違う方向を見てみると・・・!

こういう時に限って・・・_c0001632_17313967.jpg


このあまりにも特徴的な空母っぽい形・・・
海上自衛隊の最新鋭ヘリ空母護衛艦の「ひゅうが」です!
「ひゅうが」は一度見たいとは思っていましたが、こんなにあっさり見れるとは・・・
普通に岸壁に停泊していましたね。こういう時に限ってデジカメを用意していない俺・・・

さすがに「ひゅうが」は大きかったですね。海上自衛隊最大の艦なだけあります。
ところが、基準排水量19000トンは米空母「ジョージ・ワシントン」の約1/5。
旧海軍の戦艦大和の1/3弱程度です。
となると、「ジョージ・ワシントン」とかはどれだけ大きいのでしょう・・・
ヴェルニー公園から見えるスペースだとまず停泊不能でしょうね。
見るならば、一度軍港ツアーに参加する必要がありそうです。

話が大分ミリタリー寄りにずれました。昔からの趣味なので許してください。
それはさておき。ヴェルニー公園を過ぎた後は野比海岸へ。
ここもいい所でしたね。湘南海岸と比べて人は少ないし、クルマも少ないし。
帰り道の七里ガ浜とか材木座海岸とかは人だらけで且つ渋滞していました。
海そのものはきれいなのだが、決して走っていて気持ちよくはないですね。

野比海岸を過ぎた後はさらに奥地へ。
今回は三崎で無く、その近辺の江奈湾やら、風力発電所やらに行ってきました。
特に江奈湾はよかったですね。思わず自転車を止めて景色に見惚れてしまいました。
開発から取り残されたかのような鄙びた感じがたまらなくいいです!
いかにも田舎の漁港というか・・・神奈川にもこんな所があったんですね。
そしてこういう時に限ってデジカメが無い・・・
来週の長期休暇で撮影しにもう一度行きたいぐらいでした。

風力発電所に行った後は三崎には敢えて寄らずに帰宅。
あちこち回った結果、走行距離は133kmでした。
今日は飛ばし過ぎずに行ったせいか、心地よい疲れが残りました。
今晩はぐっすり眠れそうな感じです。

ところで、家に帰ってきて自転車をチェックすると、リアタイヤがかなり摩耗していました。
それに加え、細かい切れ目や擦れも数か所・・・
俺のメタボな体重に加え、下り坂でのヘタレブレーキングが大分負担を与えていた模様です。
走行距離も2000km近いので、俺の酷使を考えるとそろそろ交換時期かもしれません。

とりあえず、長期休暇には交換する事にしましょう。1週間で少なくともで300kmは走る筈だし。
次のタイヤは何にするか・・・命を預けるものなので妥協はしない予定です。
よってある程度高くはなるが仕方ありません。
ほぼ候補は決まっているのだが・・・店の人の話を聞いて最終判断する事にしましょう。

by YRV9985-2450 | 2010-10-11 17:50 | 自転車