登ってきました♪

ようやく風邪が治りました。よって昨日湘南へ足慣らし。
例によってサザンビーチまで行って帰ってきました。
そして今日。明日は釣り予定(その後中止が決定)、月曜は雨予報。
休みは月曜までなので、朝時点では遠出するならば今日しかない状況でした。。

さてどこ行くか・・・湘南だとありきたりで面白くないし三浦は先週行ったばっかり。
ならば連続休暇で行きたかったヤビツ峠か山中湖を目指すか。
しかし明日は釣りで朝3時起き(の予定だった。)の為無茶はできない。
幸い朝の4時頃に目覚めたので、地図を見てどこに行こうか考えていました。

最近峠に行っていないので、宮が瀬(土山峠)を登るか・・・
その手前の三増峠にするか、それとも半原越にチャレンジしてみるか・・・
色々迷いましたが、どうせならばヤビツ峠にチャレンジしてみたくなりました。
連続休暇で行きたい所の一つでしたからね。傾斜を見ると登れない事は無さそうだし・・・

という事で、朝6時に家を出て行ってきました。
ヤビツ峠はさすがに長く、きつかったです。
ギアはほぼインナーロー(39×26)固定でしたが、足付きを一度もせずに無事完走できました。
これで俺も一端のサイクリストと言えるのかな?

ちなみに俺の登坂タイム(246の名古木交差点→頂上)。

1'08'51

これだけだと俺が早いのか遅いのか分からないだろうから、参考タイムを・・・
日本代表クラス 30分切り
鍛えている人、ヒルクライムレースに出ている人達 30分台
ロードに乗りなれている人 40分台
初心者ロード乗り 1時間を切れるといい方(クロスバイクや小径車で登ってしまう人も)
俺 1'08'51
よって・・・

非常に遅い!

という事です。
原因は色々考えられます。

・ギアの使い方が悪い(ほとんどインナーロー)
・ヒルクライム用の自転車ではなく重いクロモリ(重量差は2kgぐらい)

上2つも事実ではありますが、大したことはありません。
これを改善してもよくて5分程度でしょう。そんな問題ではありません。
まあ俺を知っている人は大体想像つくでしょうが、最大の原因は

・お腹に溜まりに溜まっている皮下脂肪の多さ

これに尽きると思います。少なく見積もっても20kgはありそうですからね。
そりゃあ登りになると重力が反作用してしんどくもなりますよ。
これが無くなると人並みには走れるかとは思うのですがね。
実際足付きはせずに登れたし、しんどかったけど「もうダメ!」とはならなかったし。
ただ腰は非常に辛かったです。シッティングだけだときついので、ダンシングも併用してました。
ひょっとすると、この辺を工夫すれば1時間切りは行けるかもしれません。

という事で、しばらく鍛えてから再チャレンジしたいと思います。
ヒルクライムはしんどいのに楽しいですね。
自分と戦った結果がはっきりと見えるから、みんなはまり込むのでしょうか。
もちろん、登った後の下りも気持ちいいですからね。
今日はヤビツに上った後は、裏ヤビツ→宮が瀬→土山峠とダウンヒルもしっかりと楽しみました。

裏ヤビツは・・・ロケーションは素晴らしいしクルマもそんなに来ないが、路面がよくないです。
舗装がガタガタなのが辛かったですね。ヘタレの俺だと怖くてスピードを出せません。
滝があったり、渓谷が見れたりして景色はすばらしかったんですけどね。
ただ帰りの土山峠は、タイヤを変えたお陰か気持ちよく走れました。

「グランプリ4000S」にタイヤを交換して2回目。だんだんこのタイヤが分かってきました。
まずはあちこちのレビューでもある通り、高速域でどんどん伸びる感じがします。
うまく言えないが、タイヤがいい具合に喰い付いてドンドン前に行けるというか・・・
ただ根本的に脚力が無いと意味が無いので、俺が性能を引き出せるかは疑問です。
調子に乗ってペース配分を間違い、へばる回数が増えるかもしれません。

そして峠の下り。高速になればなるほどグリップします。
土山峠の下りコーナーも、今までより安心してクリアできました。
35km/hぐらいでコーナーに侵入しても不安感はありません。
うまい人ならもっと上の領域でも全然大丈夫だと思います。

このタイヤ、俺のようなヘタレでは確実に使い切れません。
よって安心を買っているという事にしましょう。減るのも早そうですけど・・・
ただ、タイヤは命を預けている部分なので、妥協しても仕方ないと俺は思います。
太さもたった23mmしかない訳だし、オーバースペックなぐらいでちょうどいいのかもしれません。
なので俺としては非常に満足です。タイヤやホイールの着け方には四苦八苦しましたが・・・

ヤビツ峠に登って、連続休暇の目標を一つ達成です。
じゃあ明日は釣りも中止になったし、山中湖か・・・?
さすがに今日の疲れは残りそうなので、道志みちはたぶん無茶です。
山中湖は次のチャンスまで待ちましょう。

調子と天気が良ければ、三浦に行って景色を撮りに行くのもあり。
ダメならば別の手を考えましょう。まあ乗るならば三浦に行きそうですが・・・
月曜は雨予報なので、恐らく明日が連休中に乗れるラストチャンス。
風邪の影響で目標の半分程度しか乗れそうに無いが、楽しんできたいと思います。

by YRV9985-2450 | 2010-10-23 17:32 | 自転車