サイクルモード

c0001632_2243850.jpg

サイクルモードが開かれている幕張まで行ってきました。
電車で往復3時間超・・・幕張は遠かったですが収穫もありました。

幕張はオートサロンやモーターショーで何回か行った事はありますが、車以外では初めて。
(まあ、自転車も厳密には「車」ではあるが・・・)
どんな感じかな?と思いましたが、正にオートサロンの自転車版といった感じでした。

3フロアの中の2フロアを使い、色んな物を展示していました。

c0001632_22363125.jpg

完成車はもちろん、
c0001632_22365416.jpg

c0001632_2237621.jpg

ホイールやパーツ、道具に旅行の宣伝、雑誌のバックナンバーなどなど・・・
色んな自転車に試乗する事もでき、面白かったです。

さて、今回俺が幕張まで行った目的は、
① 折りたたみ自転車を物色
② サイクルウェア、ローラー台、サドルの調査
といったところでした。

なぜ折りたたみ自転車かというと、輪行による旅行をしたいからです。
「街道をゆく」を読んだせいか、近頃見分を広げる為、旅がしたいと考えるようになりました。
もちろんロードバイクで輪行でもいいのだが、あくまでロードバイクは「走る」事が主目的。
ロードバイクで走る時には、それなりの格好をして、気持ちよく走りたいものです。

その分折りたたみ自転車だと、ロードバイクと違い普段着に近い格好で乗れます。
折りたためる分、輪行するのもロードバイクより楽です。
そして普段着で乗れる分色々な所に寄りやすく、「見分を広げる旅」の為には、ロードバイクよりも折りたたみ自転車の方が合っているのかな?と考えた次第です。
(ロードバイクから降りて、サイクルウェアで街を散策、はちょっとダメでしょう・・・)
なので今回は、ロードバイクの最新モデルは置いといて、折りたたみ自転車に試乗してきました。

今回乗った折りたたみ自転車は、

プロンプトン(S2L,S6L)
c0001632_22134372.jpg

BD-1
c0001632_2214264.jpg

タイレル FX
トレンクル

の計5台です。
試乗する前は、「こういう用途ならばプロンプトンがベストかな?」と思っていました。

プロンプトンは、街をゆっくり流す分には問題ないですが、走っていてあまり面白くないです。
最初変速の無いS2Lに乗って走行感がいま一つだったので、スポーツタイプのS6Lに乗ってみましたが、むしろS6Lの変速が悪く(試乗車だけか?)印象がかえって悪くなったぐらいです。
折りたたみ自転車はこんなものなのかな?と思いましたが、BD-1に乗ると考えが一変。
BD-1はキビキビ走る上、スピードも簡単に乗ります。
コーナーでも変なふらつきも無く安定しているし、ロードよりも走行感は面白いかもしれません♪

俺はキビキビ走る感覚が大好きです。車の時も軽自動車が楽しいと感じたし。
BD-1に乗ったら、ちょうどそんな感覚でした。
走行性能がいいとは聞いていましたが、これは乗ってて楽しいです♪
フィーリング的にはプロンプトンよりも、こっちの方が俺にはあってますね。

問題は折りたたんだ時の収まり具合。これは確実にプロンプトンが上です。
でもBD-1もひどいという訳ではなく、あくまでプロンプトンと比べると劣るという感じです。
あとタイレルはそれなりかな?という感じでした。
悪くは無いが、BD-1が良すぎただけでしょう。

そしてトレンクル。パナソニックが作っている折りたたみ自転車です。
これは変速が無いが、チタン製で軽い(6.9kg)為、思ったよりも快適に走れました。
自転車が軽いっていいですね。走行性能もBD-1にも負けてません。
折りたたみも簡単だし、いい事ずくめなのだが、問題はお値段。
BD-1の2倍以上の33万円というのが最大のネックです。
半額ならば非常に有力な候補になるんですけどね・・・

今回試乗するまでは、8割方プロンプトンかな?と思っていました。
しかし今回の試乗で、8割、否9割方BD-1かな?となりました。
問題は先立つ物がありません。BD-1もプロンプトンも10万円を軽く超える高い買い物。
それに加え、旅行に行くとなるとまたお金がかかるし。

それ以前に、ロードバイクにもガンガン乗りたいです。
風邪もほぼ完治した感じなので、明日からは乗れそうだし。
冬用のウェアも乗れない間に大分買いそろえましたからね。高かったけど・・・(泣)
ただロードと並行して、折りたたみ自転車で旅行に行くのも大いにありだと思います。
京都、北陸、北海道、四国、沖縄・・・行きたい所を挙げたらきりがありません。
折りたたみ自転車は普段の足としても十分使えるし。

ただ、折りたたみ自転車よりもローラー台を買う方が先かな?
ローラー台に固定された自転車に乗ってみましたが、トレーニング効果はかなりありそうです。
会社から帰った後や雨の日に家でローラーを回せば、きっと体重も落ちてくるでしょう。
問題は騒音と振動だが・・・乗ってみた限りだとそんなに問題はなさそうです。
お値段も3~4万で揃いそうだし、RSR-Fを固定して有効活用できそうだし・・・

色々物欲が出てきました。まあ先々の人生への投資と考えれば仕方ないでしょう。
こういう事もあろうかと車を売った訳だし・・・
ただお金の使い道はしっかりと考えて、少しずつ自転車生活を充実させていきたいです。
優先度を決めて購入していく事にしましょう。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2010-11-06 22:54 | 自転車