人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数字は正直です。

ロードバイクを買って4ヶ月弱。
どれほど効果出ているのか気になっていたので、体組成計が欲しいと思っていました。
だがちょっと高いな・・・と思っていたら、型落ちの展示品が半額以下でありました。
という事で、「カラダスキャン」を3980円(処分価格)で購入してきました。

早速家に帰って測定。結論から言うと、4ヶ月で体重変動はほとんどありませんでした。
具体的な数値を挙げると、

体重 83.1kg
BMI  27.1 (肥満1度)
体脂肪率 28.3% (高い)
内臓脂肪 15段階中11段階 (高い)
基礎代謝 1788kcal (30代平均 1500kcal程度)
骨格筋率 30.6% (30代平均 37%程度)
体年齢 48歳 (実年齢+16歳)


という有様でした。実年齢48歳は結構ショックです・・・
体脂肪率も高いし、BMIも相変わらず「肥満」のまま。
これではただのデブ以外の何物でもないです。
唯一の救いは基礎代謝が高い事。しかし自転車の効果か太っているからかは不明です。
自転車に乗ると体調がいいから、自転車の効果と信じたいところですが・・・

この数値から言える事は、週2回、それも晴れた時だけ自転車に乗るだけでは痩せないという事。
一度に100km走ろうが、回数が少ないと効果も薄いようです。
自転車に乗るか、他の運動をしないと痩せないみたいです。

ただ他の運動はとても続きそうにありません。続くのであればとっくにやってます。
自転車は楽しいから続けていられるんですよね。
そうなると、俺が痩せるには自転車に乗る回数を増やすしかなさそうです。
しかし平日は時間がありません。通勤時に乗るか、帰宅後ローラー台に乗るかになります。

現実的に考えると、通勤は会社が近所且つ自転車を置く環境がよくない為非現実的。
遠回りしてもいいのだが、自転車を他の人のママチャリと一緒に置く事に抵抗があります。
これは、風で自転車が将棋倒しになり、傷がつきそうで嫌なのが一つ。
そして露天での駐輪の為、突然の雨で自転車が濡れるのも嫌です。
せめて屋根付きで、自転車を1台ずつ置ける駐輪場があればいいのですが・・・

となると、帰宅後に乗る事になります。
しかし帰宅するとこの時期外は真っ暗。ロードで走るのは危険です。
そこで家でローラー台にクロスバイクを据え付け、漕ぐ事になるかと思います。
ローラー台は結構な投資になりますが、痩せる為と思えば仕方ないかもしれません。
これならば雨の日にもトレーニングできるし。
ジムに通って月謝を払うよりは節約になるかもしれません。

という事で、ローラー台を購入する事にしましょう。
幸い行きつけの自転車屋に在庫はある筈なので、次の休みにでも行こうと思います。
これにRSR-Fを据え付けて、本を読みながらペダルを回せば運動になる事でしょう。
(室内且つ動かない為、DVDを見ようが本を読もうがやりたい放題)
そうなると、本を固定する為の譜面台とか、心拍計のマウントとかも必要かもしれません。
これで効果が出ればいいですけどね。
まずは実年齢=体年齢を目指して頑張りましょう。

by YRV9985-2450 | 2010-11-17 22:00 | 雑記