今週末は久々に・・・

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今週末はいい天気に恵まれたお陰で、久しぶりに乗り込む事ができました。
土曜日は宮が瀬、日曜日は三崎と結構ハードなコース。
サプリメントとローラー台のお陰か、調子はよかったです。

まずは土曜日。今年で4度目となる自転車でのお宮参り。
足付き→登坂後へばり込む→ちんたら登りへばり込まず登坂と少しずつレベルアップ。
今回は・・・相変わらず抜かれまくりましたが、まずまずのスピードで登坂できました。
恐らく火・水とローラー台で追い込んだ成果が出たのでしょう。

ところで宮が瀬は紅葉がきれいで、デジカメを持っていかなかった事後悔しました。
この日の走行距離は76km。峠越えをした割にはまずまず。
もう1本どこか登ってやろうかと思いましたが、日曜を考え自重しました。

そして日曜。朝早く起きていい天気だったので三浦へ。
当然デジカメは持参。風も往路向かい風、復路追い風と絶好の条件でした。
風を予報するサイトで調べた甲斐がありましたね。予報通りバッチリでした。

まずは例によってヴェルニー公園まで行き、「ひゅうが」を撮影。
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今日は一番奥の艦が出港していたので、横からきれいにとれました。
この艦、どう考えても空母そのものですな。実際用途はヘリ空母だし・・・
中国も空母を持つとか言っているから、こういう船も必要なのでしょう。

ミリタリーの話はさておき。この後は野比海岸へ。
湘南の海もいいが、俺は人の少ない野比海岸の方が好きです。
それに野比海岸の方が湘南よりも開放感があります。
防風林が無い分オーシャンビューでサイクリング出来るし。
(湘南にも海沿いのサイクリングロードはあるが、砂だらけでまともに走れません。)

しかし・・・今日は防風林が無いのが完全に裏目。
往路は南西の風だった為、海からまともに向かい風を受け走りにくかったです。
巡航速度も10kmは落ちました。風の力は凄いですね。

よって海岸をいったん離れ、三崎から向かう事にしました。
こうすると南から行ける為追い風となり、復路はスイスイ走れました。
やっぱり体力のあるうちに向かい風をやり過ごし、復路は楽に帰るのがいいですね。
これからに備え、北向きのコースも確保しておくべきかもしれません。

ちなみに三崎から野比海岸に行く道は、交通の便が悪く開発から取り残されています。
その為、自然がいっぱいで走っていてとても気持ちいい所です。
風力発電用の風車(+三浦大根の天日干し)だとか・・・
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ここは神奈川か?というようなのどかな漁村だとか・・・
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特にこの漁村、静かでいい所なんですよね。
江奈湾というらしいが、俺のお気に入りスポットです。
人も少ないし、なんとものどかだし、葦原まであるし・・・
三浦半島はこうした自然が多くていいですね。走っていて気持ちいいです。

そんなこんなで帰ってきたら、距離計は129kmとなっていました。
道中も朝比奈越えに小雀の激坂と、しっかり体力強化もしてきました。
お陰で少しは上りも早くなってきた模様です。
やはり上りを道中に入れないとダメですね。
心臓をもっと苛めないと、筋肉増加→脂肪減少の流れにはいかないみたいです。

それにしても、ローラー台とサプリメントの効果は絶大でした。
まずローラー台。先週2回乗ったお陰か、足がよく回りました。
巡航速度も30kmに近づいてきました。いい感じです。
やはり天候に左右されず、週3ベースで乗れる(ローラー台込み)のはいいですね。
ちょっと高かったが、買って正解でした。

そしてサプリメント。近頃いろんな物を取っています。
まずは道中の疲労軽減としてクエン酸。
これを水に溶かして飲みます。すっぱくて正直言うとまずいです。
しかし体力の持ちは何となく違う気がします。

お次はアミノバイタル。これを運動前、運動中、運動後の3回飲みます。
これを飲む飲まないで、これまた疲れ方が違います。
飲まないとすぐへばるが、飲むと持続時間が長くなる感じです。
結果として長時間運動でき、カロリーの消費に役だっている感じです。

最後はプロテイン。俺がプロテインを飲むなんて考えもしませんでした。
なぜ飲みだしたかというと、筋力増強の為。
俺は生まれつき力が弱く、筋力なんかほとんどないです。
自転車に乗り少しは筋力がついたと思っていましたが、カラダスキャンで計った結果やはり筋力が貧弱だった事が判明しました。
筋力が無い→脂肪を燃やせない→痩せないのサイクルを断ち切る為、少しでも筋力がつくよう、運動した日の就寝前にプロテインを飲む事としました。

なんか薬漬けな気がするが、効果は確かに出ている気がします。
もちろん根底には自転車を続ける事だが・・・楽しいからきっと続くでしょう。
もう歳も三十路を越えているんだし、こうした物に頼るのも一つの手。
体の事がお金で解決できるのならば、どんどん使うべきでしょう。

実際目に見える効果が出るかは・・・数か月様子を見る事が必要です。
このまま週3ベースで運動を続けていきましょう。
もし痩せてきたら感動モノです。体脂肪率も減ればいいですね。
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by YRV9985-2450 | 2010-11-28 19:34 | 自転車 | Comments(0)