普段乗り用物色中

相変わらず、観音崎とか津久井とか城山に行っています。
今月の走行距離も300kmを超えました。年末までに月間500km走れるでしょうか・・・
今週末時間があれば、箱根駅伝をより楽しむ為にも芦ノ湖へアタックしたいと思います。

それはさておき、普段用の足としてもう一台自転車が欲しくなってきました。
今俺の手持ちの自転車は、まずパナソニックのロードFRC03。
買って半年、走行距離はまもなく3000kmに達しそうです。
我ながらよく走りましたね・・・今年中に3000kmを突破したいものです。

そしてルイガノのフラットバーロード、RSR-F。
買ったのは去年の今頃。現在はローラー台用となりました。
去年の今頃は、まさかこんな事になるとは思ってもいませんでした。
よりによって車を売ってロードに乗り換えですからね。
RSR-Fを買った頃はレーパンなんてとても着れないと思っていたのに・・・
何がどうなるやら、知れたものではないですね。

そしてクラックが入り使えなくなったアンカーのクロスバイク。
未だに玄関前に鎮座してます。ただし取れる部品は全て取ってます。
再生できればいいのだが、クラックの修理はめんどくさいし高い。
よって半分ゴミ状態と化してます。思えば可哀そうな自転車かもしれません。
ただ、今ロードに乗っているのもこれのお陰です。
これに乗らないと自転車の楽しさも分からなかったでしょうからね。

という事で、手持ちの自転車は3台ありますが、それぞれロードレーサー、ローラー台用、事実上廃車である為、普段の足がありません。
これでは色々と不便なので、普段の足となる自転車を物色中です。

条件は会社の通勤用に使える事。ちなみに会社の駐輪場は完全に雨ざらし。
雨の日は乗らないが、仕事中の不意の雨もある為、高い自転車は止めれません。
そんな自転車は室内で保管して、錆びさせたくないですからね。

よって、高い自転車は選択肢から外れました。
理想はBD-1なんですけど・・・雨ざらしの駐輪場には止めれません。
次の条件は普段使いに便利な事。
まずスーツでの通勤となるので、泥よけとチェーンカバーは必須。
そして買い物用として使いたいのでカゴも欲しいです。
それから外に気にせず置ける事。これが一番重要かもしれません。

普段乗り用の自転車は、マンションの前に普通に止めるつもりです。
以前RSR-Fを普段乗り用にしようと目論みましたがうまくいきませんでした。
やはり、普段乗り用を室内保管はちょっと面倒です。
それに加え、細いタイヤは高圧が必要な為、1週間に1回は空気を入れないといけません。
ロードならば走り心地が違うので当然なのだが、普段使いでこれはキツイです・・・

という事で、RSR-Fには乗らなくなってしまいました。
会社で雨ざらしにするにはちょっと高すぎますからね。
よって中途半端な状態となり、結果ローラー台用となった訳です。
スタイルが綺麗で買った自転車だから、これでよかったのかもしれません。

そういう用途ならば、ずばりママチャリじゃん!となるのですが・・・
乗っていてそれなりに走れないと嫌、というか危険です。
二束三文のママチャリだと、重くてすぐ壊れそうなのでとても乗る気にはなれません。
ブレーキもちゃんと効くかどうか怪しいし・・・
よって選択は難航しています。今のところの候補は

・ブリジストン サブナードスポーツ
・ミヤタ クオーツエクセルライト

の2台が有力ですが、小径車も捨てがたいです。
DAHONのメトロP6とかも悪くありません。ただ小径車は荷物を乗せると辛いかな?
ちなみに上記の2台はママチャリ。
ただ重量はサブナードスポーツが16kgと普通のママチャリより3kgほど軽め。
クオーツエクセルライトは高いが、重さは13kgを切ってます!
13kg切りって・・・下手なクロスバイクよりも軽いです。

ただ、サブナードスポーツの方が快適装備は充実してます。
近所の買い物、通勤に使用するには十分です。
ただクオーツエクセルライトの軽さも捨てがたい・・・
いや、そもそもマークローザのようなクロスバイクっぽいのもありなのでは・・・?
という事で、堂々巡りを続けているところです。

何はともあれ。普段使い用を買えば、月間走行距離が延びるのは確実です。
会社帰りにオークシティとか、グランベリーモールに寄れるのも便利でしょう。
普段の買い物も、行く範囲が増えて便利そうです。
得られるメリットも大きいので、色々と考えていこうと思います。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2010-12-22 22:00 | 自転車