パーツ交換とサプリメント

冬もたけなわ、寒いですね・・・
しかしながら天気は安定しているので、今月の走行距離は順調に伸びてます。
休みが多いのも重なり、今日現在で今月350km。
今日も天気は良かったので、寒かったけど土山峠を登って宮が瀬へ行ってきました。
c0001632_2092767.jpg

この調子でいくと、今月の走行距離600km越えも夢ではありません。
そうなると月間記録を更新です。もっと日の長い時期に作ると思っていたんですけどね。
俺も少しずつですが、乗れるようになってきているみたいです。

それはさておき。自転車に乗る際、様々なサプリメントを摂取しています。
まずドリンク。疲労軽減を考えて、クエン酸粉末のドリンクを飲んでます。
効果は正直分からない部分がありますが、それなりに効いているのでしょう。
少なくともアクエリアスみたいに甘ったるくない分いいですね。

そして帰宅後、プロテイン+アミノバイタル+鉄はかかせません。
プロテインは、俺の人並み外れて弱い筋力を増加する為。
筋力が弱いと、カロリーを消化しにくくなる為やせにくいそうです。
よって、少しでも効果があればと牛乳と一緒に飲んでます。

アミノバイタルは、飲む飲まないだと明らかに違います。
ロングライドの際はスタート前、道中、帰宅後の3回飲んでいます。
これを飲むと体が少し軽くなるというか、疲れにくくなるというか・・・
フラシーボかもしれませんが、微妙に効果が体感できるのでかかせません。

鉄は自転車に乗った後の立ちくらみ対策として飲み始めました。
どうも俺は汗っかきなので、ミネラル分を大量に失っている模様です。
ミネラル分の中には鉄分も含まれているので、汗を大量にかくと貧血気味になります。
(この症状はスポーツ系貧血というらしく、マラソンランナーとかに多いみたいです。)
実際、鉄を補給した後で偏頭痛が消えたので、的確な補給になっているのでしょう。

そんなこんなで、色々な物を補給しつつ距離を稼いでいます。
もう俺も32歳。色々摂取して運動しないとダメですね。
多少薬漬け?な気もしますが、体に悪い物ではない筈なのでまあいいでしょう。
サプリメントにより体調が良くなるのであれば、どんどん使っていきたいと思います。

後はハンドルとサドルの交換を画策しています。
ハンドルは、幅(420mm)は問題ないのですが、下ハンドルを握った時にブレーキバーが遠いです。
俺は指が短く、手も小さいので、下り坂の時下ハンドルを握るとつらいです。
ブレーキバーに指が届かない事はないが、遊びが無いので親指の付け根が圧迫されます。
そこでリーチを短めのハンドルに交換し、楽に下れるようにしたいと思います。

そしてサドル。以前サガミサイクルで買った安売りのサドルがへたってきました。
おかげで道中、腰が安定せず滑る感じがして気持ち悪いです。
なので、フィジークのアリアンテというサドルに交換しようと思い自転車屋に発注しています。
が、なかなか届かないとの事で、つなぎのサドルを考える必要があるかもしれません。
お値段が5~6000円程度でいいものがあればいいのですが・・・

より快適に、疲れずに長距離を乗れるよう、色々と考えていきたいと思います。
暖かくなり、日が長くなってきたら200kmぐらいに挑戦してみたいですね。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-01-13 20:08 | 自転車 | Comments(0)