再開!

先週1週間は思い切って休養を取りました。
なにせ階段を普通に登るだけでも息切れしてた状態でした。これはまずいでしょう・・・
明らかにオーバーワークが原因と思われます。さすがに体を苛め過ぎたみたいです。

1週間しっかり休んだお陰で、体調は大分持ち直してきました。
立ちくらみも無くなってきたので、今週から自転車を再開する事としました。
ただ山に行くのはあと1~2週控える事としましょう。上りで心臓バクバクになりますからね。
という事で、今週は土曜津久井、日曜横須賀と比較的近めの距離としました。
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このブログで「ひゅうが」はすっかりおなじみになりましたね。今日もどっかりと停泊してました。
帰りの境川は吹雪いていました。こんな中走る事もそうそうないです。
路面が若干湿っている程度且つ、雪雲がごく一部のみでよかったです。
雪が舞う中では走りたくないですね。寒いったらありゃしませんでした・・・

そんなこんなで土日の走行距離は約130km。
乗った後の体調がどうか心配でしたが、立ちくらみも軽めで済みました。
特に日曜は80km強走ったが、今のところ何ともありません。
恐らくクールダウンを長めにした事が効いたみたいです。

1週間休んだお陰か調子もよかったです。この調子で距離を徐々に伸ばしていきましょう。
ただまた疲れを貯めたくないので、オーバーペースには気をつけようと思います。
というのは、足の筋肉の成長に心肺機能が追い付いていないような気がします。
足は軽く回しているつもりでも、意外と心拍数は上がっていたりとか・・・
心拍計の数値に基づいて走るようにした方が、無理の無いペースとなり良さそうです。

そしてサドルとハンドルの良し悪しですが、80km走って若干見えてきました。
まずはハンドル。コンパクトにした事による効果下り坂が安定するだけでなく、上り坂でもハンドルを引き付けやすくなり上りやすくなったみたいで、ちょっとした上り坂なら軽くクリアできるようになりました。
ただこれはサドルも関連しているかもしれません。

サドルを交換した事で腰が安定し、ペダリングがしやすくなったような気がします。
恐らく、それが上り坂でのペダリングに好影響を及ぼしているのでしょう。
またサドルと尻との相性も悪くなさそうです。
今日は70km乗った辺りで少し圧迫感が気になった程度。
これなら慣れの問題で何とかなりそうです。

そういえば最近、やたらお腹が減るようになってきました。
例えば会社の昼食でも、自然と麺類から定食を取るようになってきているし・・・
恐らく脂肪が無くなってきて、筋肉が増えてきたのかもしれません。
(脂肪よりも筋肉の方が燃費が悪いので、多くのエネルギーを欲するから、らしい。)
実際この前の会社のパーティで、久々に会った人から「痩せた?」と言われたし・・・
なので恐らくいい兆候なのでは?と思われます。

よって、今日の補給はおにぎり2個+ウイダーのマルチミネラル+お茶と多めにしました。
80km、4時間でここまで?と思ったけど意外と良好でした。
これならばどこかお店に入ってもっと積極的に補給してもいいのかもしれません。

ただサイクルジャージで飲食店に入る勇気が無く、今までコンビニで済ませています。
とはいえ、この前ラーメン屋に行った時サイクルウェアで来ている人いたしな・・・
それどころか、Vリーグを見に行っていた時でさえサイクルウェアの人いたしな・・・
恐らく、一歩踏み出す勇気さえあれば案外いけるのかもしれません。

ずっとコンビニおにぎりとか、ウイダーインゼリーでは味気ないしね。
せっかくロングライドをするのだから、新たな楽しみを見つける為にもチャレンジしてみましょう。
体調とケガには十分気をつけて、決して無理をする事なく続けていきたいです。
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by YRV9985-2450 | 2011-01-30 17:41 | 自転車