籠城 その2

この3連休も、基本家に籠城していました。
自衛隊やレスキュー隊のお陰で、放射能は大丈夫なんだろうと思います。
しかし被災地の事を考えると、自転車で出歩く気分にはなりませんでした。
プロ野球の開幕ではありませんが、俺だけ楽しんでていいのか?と・・・

しかし・・・自転車に乗らないと体調がイマイチです。
土曜日散髪に行った際、ママチャリで上り坂をダンシングで登坂したら喘息の発作っぽくなりました。
俺は元々小児喘息持ちではあるが、今は完治しています。
あの時と比べれば全然楽でしたが、こんな症状が出るとは・・・
花粉症の薬の副作用かもしれませんが、最近の運動不足が祟った気も・・・
心肺機能は明らかに落ちてますからね。

そして先週の疲れ+花粉症の薬のダブルパンチなのか、一日中眠気が・・・
土曜の昼間にウトウトしていたせいで、日曜日は案の定偏頭痛。
睡眠のリズムが崩れる確実にこうなります。20代の頃は寝だめできたんですけどね。

挙句の果てに今日は雨。よって3日間ほぼ籠城する事に。
部屋でひたすら本を読んだり、ゲームをしたりの日々でした。
ローラー台は土日は体調を考慮し乗らず、月曜日に1時間のみ。
継続して乗らないから、息は続かないは、体重は増えてるは・・・これはいけませんね。

という事で、来週あたりから自転車を解禁したいのですが・・・いいのでしょうか?
体調を考慮すると走りたいが、こんな時に自分だけ楽しんでいいのか・・・
とはいえ、一日家に籠りっきりでテレビを見ていると気がおかしくなりそうです。
地震のニュースで一喜一憂してばかりいるからかもしれません。

なので気晴らしに乗りたいとは思いますが、被災地の事を考えると・・・の堂々巡りです。
ならば、自転車に乗る事で何か貢献できないかと考えました。
1km走るごとに、赤十字に10円寄付するとか・・・
自転車の機動力を使って、何か役に立てないのかとか・・・
まあ、前者の方が現実的でしょう。

一応公共インフラに関わる仕事をしているので、少しは役に立てているとは思うし。
下手に色々な事をやっても、かえって迷惑な事もありますからね。
あまりふさぎこんでても仕方ないので、来週あたりから解禁したいと思います。
まあ、自転車はガソリンも電気も使わないですからね。
計画停電の地域等を考えて、人さまの迷惑にならないようにしたいと思います。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-03-21 17:57 | 雑記