今年の花見サイクリング

今年もようやく桜が満開です。
という事で、自転車に乗りがてら花見をする事にしました。

c0001632_2015532.jpg


まずは瀬谷の海軍道路。旧海軍の滑走路後が2kmぐらいの直線になっています。
その両サイドに桜並木があり、この辺では有名な桜スポットです。
桜のトンネルが2kmも続くなんてここぐらいのものでしょう。綺麗でしたね。
その分人も車も多かったですが・・・まあ仕方ないです。
それにしても、2kmも桜並木を作るなんてよく考えましたね。

海軍道路を抜けてからはいつものごとく環状4号へ。
午後から選挙にも行きたかったので、今日は八景島どまりとしました。
(桜といえば湘南平ですが・・・去年クロスバイクで挑み腰を痛めたので自重)
人が多そうな海の公園を避け、野島公園で休憩。

c0001632_20201977.jpg


都会的な海の公園よりも、ここの方が静かなので好きです。
漁港から出船していく釣り船とかの情景がのどかでよかったです。
その後朝比奈→小雀のルートを通っていると、目の前で先行していたサイクリストが落車しました。
信号の手前で歩道に乗り上げようとして、段差に車輪を取られたみたいです。

俺が後ろから来ていた事に気付いて、道を開けてくれようとしたのでしょうか・・・
後ろから見ていた限り、あまり乗りなれていないような感じに見受けられました。
歩道に乗り上げようとした時も斜めに行っていたし・・・
これは自分も経験があるが、ロードバイクでは非常に危険です。
前のサイクリストが歩道に乗り上げようとした時、思わず「危ない!」と言ってしまいました。

落車した後、「大丈夫ですか?」と声掛けに行き無事を確認しました。
人、自転車とも、大した傷は無さそうだったのでよかったです。
こんな事になるのならば、俺はどこかで強引に抜かすべきだったのでしょうか・・・
まあ後続の俺が考えても仕方ありませんね。無事でなによりでした。

ただ、明日は我が身です。改めて気をつけなくてはと思いました。
俺みたいなヘタレでも十分なスピードが出るので、安全運転が何よりです。
ロードバイクに乗る時、常に気をつけているお陰で、注意力は大分上がった気がします。
歩いていても人にぶつからなくなったし、相手の行動が少しは読めるようになったし。
ただ油断は禁物。ロードバイクはちょっとした油断が大事故に繋がります。
なので俺も改めて注意しなくては、と思った出来事でした。

その後は敢えて混んでいる境川へ。
ここに行った訳は、湘南台を少し超えた所にある桜並木。

c0001632_20451570.jpg


ここの桜も綺麗です。案の定人もいっぱいいました。
今年は特に自粛ムードがあるので、みんな近場で済ませるのでしょう。

c0001632_2111925.jpg


ここの桜のトンネルも綺麗でした。
この後は7台ぐらいのロードバイクがトレインを組んで流していたので、それに付いていき終了。
いいクールダウンになりました。

本日の走行距離は71.6km。なかなかいいサイクリングでした。
やっと暖かくなってきたので、次辺り山を含めたロングライドかな?
丹沢、奥多摩、山中・・・候補地はいくらでもあります。
そろそろ100kmぐらい乗って、体力を戻して行く事にしましょう。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-04-10 21:05 | 自転車 | Comments(0)