大垂水越え

c0001632_1841451.jpg


今日はお休み。前日の雨の残りが懸念されたが、強風ながらもいい天気になりました。
そこで、帰りに向かい風となりそうな南を避け、体力があるうちに向かい風を凌ぐ為北へ。
最近自転車の行先を考える時、こんな知恵がついてきました。
ただ北方面は先週宮が瀬→津久井に行ったばかり。さてどうしましょうか・・・

という事で、以前から機会があれば行ってみようと思っていた大垂水峠へ行く事にしました。
今日は平日だし、甲州街道の車の通行量も少なめかな?というのが狙い。
休日の大垂水峠は、車が多そうなイメージがあります。
なので行くならば平日かな?と思った訳です。

津久井の麓まではいつものルートで行き、その後高尾経由大垂水峠へ。
大垂水峠は勾配はそれほどでもありませんでしたが、距離が長かったです。
調子が良ければそれなりのスピードで登れそうな峠ですね。

ただ今日の俺はそんなに調子が良くなく、インナーローまで投入する始末。
まあ近頃無理をしない事を心がけてますから、とりあえずはこれでいいでしょう。
去年の12月に、山中湖やら箱根やらに行っていた時の体力はまだ戻っていません。
2月、3月のブランクは大きいですね。少しずつ乗って行くしかありません。

そんなこんなで超えた大垂水峠。
斜度がそこそこで距離もあり、トレーニングにはもってこいの峠ですね。
ただ近辺に三増峠や土山峠がある為、行く頻度はそちらが高くなりそうです。

c0001632_1852211.jpg


峠を越えた後は相模湖公園で一休みしつつ昼食。
ポカポカ日よりで気持ち良かったです。途中緊急地震速報は来ましたが・・・

相模湖を出てからは津久井経由で帰宅。
行きの向かい風のせいか、日曜日の疲れがあったのか、帰りもペースはあがりませんでした。
こんな時もあります。なので三井や相模原公園の坂を避けて平坦なコースを選びで帰宅。
ヘロヘロで首も痛かった(レスプロのマスクをして長距離乗ると痛くなります。)けど楽しかったです。

本日の走行距離は81.7km。少しずつ距離が延びてきました。
今週末辺りそろそろ100km越えかな?
ただ花粉、地震の影響はまだまだ続きそうなので、無理は禁物です。
まずは小田原か観音崎、そして花粉が落ち着いたら道志やヤビツもありでしょう。
体力や体重を戻して、その後もしっかりと乗りこんでいきましょう。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-04-12 18:54 | 自転車 | Comments(0)