河口湖グルメツアー?

G/W前半戦の真ん中、天気も良かったので河口湖へ行ってきました。

もちろんこれで。

バス釣りのメッカに、まさか自転車で行くことになろうとは思いませんでした。
ちなみに今日の行程はこんな感じです。

津久井→相模湖→雛鶴峠と行き、

峠の茶屋で焼きたてのお饅頭を食べ、

河口湖ではとらやの羊羹を食し、

山中湖経由で道の駅どうしに行き、ソフトクリームを食し、
(この辺余裕が無かったので写真なし。)

津久井で再びとらやの羊羹を食べて帰ってきました。
とらやの羊羹、相模大野の伊勢丹で1個210円。
俺はとらやの回し物では無いが、嫌みの無い甘さでめちゃめちゃおいしいです!
1個210円と他の羊羹に比べると高いが、補給食よりも安い上うまさは段違い。
これを食べるともうスーパーの羊羹や、まして補給食になぞ戻れないですね。

話が羊羹に逸れてしまいました。本日の走行距離は192km。
なぜこんなに走ったかというと、募金をする為に加え、自己の限界に挑戦したかったから。
当然自己記録は大幅に更新。どうせならば200kmに届かせたかったがこれが限界。
さすがに今日は疲れました。特に腰の張りがひどいです。

本来は西湖へ行こうかと思っていましたが、河口湖が限界でした。
道中の雛鶴峠に加え、139号線の上り坂が執拗でしんどいこと・・・
それに加え富士山から吹き下ろす向かい風。河口湖に着いた時はすでにヘロヘロ。
なので西湖に行くどころか、河口湖を1周する余力すらありませんでした。

帰り道の平坦部分で距離を稼ぎ、200kmにすることもできたが敢えてしませんでした。
今回見えてきた課題を克服すれば、西湖まで行けた可能性は高いです。
だから帳尻合わせで200km走るのもねえ・・・と思ったからです。

ちなみに課題・・・200km近く走ったことで大分見えてきました。
まずは上り坂の走りかたの見直し。
シッティングを多用したせいか、帰り道の道志は腰の痛みとの闘いでした。
もう少しダンシングも織り交ぜ、楽に且つ速く登るべきでしょう。
シッティングの要領だとか、そもそもの乗車フォームとか、課題は多そうです。

そして機材。下り坂のハンドルの問題は解決しました。
解決策は、自転車屋さんにハンドルの角度のセッティングを変えてもらったこと。
下り坂の恐怖感と、下ハンブレーキ時の指の痛みがほぼ無くなりました。
お陰で下り坂が楽しくなってきました。道志の下りは本当に楽しかったです。
いつでもブレーキをしっかりと掛けることのできる安心感は大きいですね。

ただ見えてきた課題はギア比とタイツ。
俺は冬物以外は安物のタイツを履いています。
100km程度ならば全く問題ありませんでしたが、200km近く走るとさすがに股ずれしました。
安物のタイツはパットが違う為、役不足だったのでしょう。
200kmも走るとなると、それなりの物でないとダメなんでしょうね。

次はギア比。山ではアウターローの使用比率が高い気がしました。
ただアウターローはチェーンの掛かり具合がクロスになる為、本来使用すべきでない組み合わせ。
しかも平地で使うギアも、よくよく考えてみると限られてます。
となると・・・俺の貧脚に合うセッティングが存在する気がします。
特に山を走ることを考えると、ワイドレシオなギア比でもいいのかもしれません。

あとは事前の調整方法も考えもの。
実は前日、今日の足慣らしとして50km程走りました。
ただ平地で無く三増峠に行ってしまったので、その疲れが若干残っていた気がします。
峠で足慣らしは、今の俺の脚力を考えると無謀だったのかもしれません。
なので平坦なところ(江の島とかサザンビーチとか)を選ぶべきだったのでしょう。

さすがに192kmはごまかしが効きませんね。いい勉強になりました。
これで今月の走行距離は770km強。これも月間記録更新です。
今日の分も含め、赤十字社への募金は9102円になりました。
(という事は、3月末から910kmも走ったということです・・・アホか。)
俺のやったことの意義はともかく、少しは被災者の方の役に立つといいですね。

ちなみに本日の消費カロリーは5900kcal、走行時間は8時間43分。
休憩等もあるので、朝6時に出て、帰ってきたのは夕方の5時。
自転車に乗って、11時間もウロウロしていたことになります。
とにかく常識外れな数字が並んでますな・・・w

俺も少しは人ができないことをやれるようになってきたのかもしれません。
まあ、たちの悪いバカの可能性も非常に高いですが・・・w
何はともあれ、とらやの羊羹、コーラ、饅頭、クリームパンなど、甘い物をよく食べた一日でした。
だから何とか家に帰りつけたのかもしれません。

次の目標は当然ながら200km。この距離も現実的になってきました。
もっと楽に走れるよう、色々な面を考えていきたいです。

by YRV9985-2450 | 2011-04-30 20:44 | 自転車 | Comments(0)