節電対策

c0001632_18131510.jpg

今日は休みだったので、例によって朝自転車で一流ししてきました。
コースは朝比奈→鎌倉→茅ヶ崎→サザンビーチ→境川の80km。
日曜日に攻め込んだので、今日はLSDペースでのんびりと走りました。
鎌倉の裏道でまた立ちゴケしたものの、足の回りも良く順調でした。
(それにしても、PRO3に変えてから立ちゴケしやすくなったような・・・気をつけねば。)

c0001632_18363742.jpg

朝5時半に出発したお陰で、10時帰宅と涼しいうちに走る事ができました。
その後シャワーを浴びて食事を取り、さて日曜の試験勉強、と思ったのですが・・・
外は快晴、気温も真夏日だった為非常に暑い。
その上節電対策としてエアコンはなるべく使いたくない・・・

仕方ないので扇風機を当てて勉強していましたが、どうも集中できません。
会社でもエアコンの設定温度が高い為、午後になると非常に暑くなります。
その為仕事も捗らないのですが、同じ状況に陥ってしまいました。
エアコンを入れてもいいのですが、東電のサイトを見ると電力推移も高めです。
皆考える事は同じ筈。さてどうしたものか・・・

このままでは集中できないので、エアコンが効いていそうな喫茶店に行く事にしました。
その為参考書を持ち近所の喫茶店へ。一人で喫茶店に行くのも随分久しぶりです。
午後4時前だった為人が多いかな?と思いきや幸い空いていました。
室内も空調が程良く効いていて、集中して参考書を読む事ができました。
ただ近所のおばさまの溜まり場になっていて、話し声がにぎやかな事・・・
まあ、チェーン店だからある程度仕方ないですね。

正直、喫茶店には今まで苦手意識がありました。
特にスタバとかに行くと、なぜか強烈なアウェー感を感じるというか・・・
ですが今日行った所では、幸いにしてアウェー感を感じずに済みました。
一体スタバと何が違うのか分かりませんが、これなら喫茶店で勉強や読書をするのもありですね。

何より自分の家の電気を使わない分、少しは節電対策になりました。
都心に買い物に行った時の休憩や読書等、使い道は色々ありそうです。
あとはもう少し落ち着いた喫茶店があればいう事ないですね。

試験が終われば、節電対策としてガンガン自転車に乗り、「避暑」としてお山に行こうと思います。
家にいても暑い分、余計な電気を使うだけですからね。
山中湖なんか夏でも寒い時があるぐらいだし、道志でトレーニングにもなるので一石二鳥です。
一番暑い時間帯は山の上にいて、そこから下って帰ってくる。
そして夕方にシャワーを浴びて一服、最高ですな・・・w

節電は今年だけの問題では無く、これからしばらく続きそうです。
こんな事を言うと不謹慎かもしれませんが、ライフスタイルを変えるいい機会です。
なのでとにかく楽しみながら、柔軟に生き様を考えていきたいものです。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-06-22 18:42 | 自転車