ポチっとな

今週は土日とも雨。涼しいのはいいんですが自転車には乗れません・・・
そのせいか、仕事の疲れ?がどっと出てきて、昨日はほぼ寝てました。
今日もしとしとと雨が降っていて、一日走れそうにありません。
仕方ないので、夕方あたりにローラーに乗ろうかと思います。

それはさておき。PRO3に交換して1500km程度は走った為、あと2カ月程度の寿命と思われます。
その為、タイヤのストックをそろそろ買っておくべきかな?と考えました。
しかしPRO3は1本5000~6000円程度と結構なお値段がします。
しかも近所に自転車屋さんはなく、電車で行く為電車代も馬鹿になりません。

そこで、もっと安く買う方法は無いかと検索していたら、通販という手を見つけました。
イギリスの通販サイトだと、PRO3が1本3000円ちょいで買えるというのです。
通販は正直抵抗がありましたが、時間を有効活用する考え方もあります。
実際先週自転車屋さんに行った時も、欲しい色のタイヤが無く空振りに終わりました。
自転車屋さんに行くのは楽しいが、時間と労力、電車代を無駄にしていると言えなくもありません。
その上、自転車屋さんで買うよりも安いのは大きな魅力です。

クレジットカードの番号を入力するリスクも考えました。
しかし、よくよく考えてみたら情報処理試験の時もクレジットカード決済をしています。
いちいちコンビニ振り込みもめんどくさいですからね。
家賃だってクレジットカードから払っているし、銀行通帳だってWEB上に作っています。
この前の義援金振り込みだってSMBCダイレクトから行っているし・・・
家のパソコンは一応ウイルスバスターでガードしているし・・・

という事は、通販もあまり変わらないんじゃないかと思いました。
後は国外のサイトという事も考えましたが、実際に利用している人も多く、且つ日本語で対応ができます。
他にも関税、送料等、外堀を一つ一つ埋めていった結果、日本で買うのが馬鹿らしくなってきました。
何せイギリスから買う場合の倍近くしますからね。代理店はいくらぼったくっているのかと・・・

という事で、PRO3を4本、ラテックスチューブを2本、ポチっとしてしまいました。
一定以上の料金だと送料が無料になるのと、使用頻度を考えてまとめ買いした次第です。
ラテックスチューブは使ってみたかったのでついでに購入。乗り心地が激変するらしいです。
その分パンクのリスクは高まるが、空気圧のチェックをしていれば大丈夫でしょう。

ただ、ホイールやコンポーネントを買う時は自転車屋さんから買う事にします。
なぜなら俺は不器用なので、これらの取りつけは自転車屋さんなしでは考えられません。
まして俺の稚拙な取り付けに命を預けられるか・・・無理です。
自分で何とでもなるタイヤやサドルはともかく、こういうのはプロに任せるべきだと思います。
その分お代は高くつきますが、技術料と安全への保険と考えれば真っ当なお代だと思います。

こんな感じに、良し悪しを考えたら通販は非常に有効かと思われます。
ついでに通販のメリットをもっと活かせないか考えてみました。
例えば重たい物を家に持ってきてもらう事。例えば米とかビールのケースだとか・・・
YRVを売って以降、米やビール、水のまとめ買いがやりにくくなりました。
近所のスーパーから買い出しをする際、荷物がどうしても重くなります。
人力だと、持ってくる量というのにも限界があります。

その分通販ならば家まで持ってきて貰えるので楽です。車の必要もありません。
第一、米とかビールは買い置きしていても腐る物でもありません。
鮮度とかも気にする必要もないので、通販で持ってきて貰うのに適していると思われます。
後は水とかもまとめて購入しておけるし。水道水はカルキ臭いので何かと便利です。
特に自転車のドリンクを作る時とか重宝していますが、買い出しをすると重いんですよね。
通販ならば持ってきて貰えるので、これもありかな、と・・・

という事で、イトーヨーカドーのネットスーパーで買い出しをしてみました。
米10kg、ビール24本×2ケース、トイレットペーパー4ダース等、自分でとても持てない量を注文。
ネットスーパーは配送時間も指定してくれるから便利ですね。

後は商品がちゃんと届くか。イトーヨーカドーはともかく、イギリスのサイトはちょっと心配です。
ちゃんと届きさえすれば、これほど便利な物はありませんからね。
そうなったらアマゾンや楽天、ヤフーの活用も考えていきましょう。
使い過ぎには中止しつつ、有効活用していきたいと思います。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-07-31 10:01 | 雑記 | Comments(0)