炎天下はダメ

今日は休みで、久しぶりに自転車に乗れる日となりました。
ここのところ雨であったり、タイミングが合わなかったりで2週間以上間が空きました。
その間自転車に乗れなかった事によるストレスといったらもう・・・
という事で、今日は思う存分乗ってくる事にしました。

朝6時に出発。今日は暑くなる予報、且つ2週間ぶりの自転車なので山は対象外。
となると、茅ヶ崎辺りで様子をみるのが無難でしょう。
という事で例によってサザンビーチへ。

c0001632_14344670.jpg


この時点では正直ちょっと物足りない感じがしていました。
久々だし、この2週間の間色々な事があってストレス溜まりまくりだし・・・
溜まったストレスを発散させるのはやはり自転車しかないでしょう。
という事で、小田原城まで距離延長する事にしました。

c0001632_14411066.jpg


小田原城に着いたのが9時過ぎ。この頃はまだ若干涼しかったです。
しかし復路の暑さをなめてました。
いくら猛暑日になるとはいえ、午前中で切り上げれば大丈夫かと思っていました。
しかしいくら水分を補給してもあまりにも暑いです・・・

気がつけば心拍数も150前後をキープしてなかなか落ちません。
脱水症状気味になると、こうした状態に陥るみたいです。
もちろんこまめに水分補給は行っているが、俺の場合体格が大きいうえ汗をかく量があまりにも多い。
よって夏場は脱水症状気味になりがちです。

なので対策としてコンビニ等を利用し、3.5ℓ程度の水分を補給しました。
それでもこの状態に陥ります。こうなると炎天下はダメですね。
素直にサザンビーチで引き返すべきだったのかもしれません。

復路では例によって飯田牧場によりジェラートを食べてから帰宅。
帰宅時の境川CRは暑さの為、異様に長く感じました。
道中でお茶をがぶ飲みしつつなんとか帰宅。
今日の距離は112km。暑い中結構走りましたね・・・
帰宅後水風呂に入り、プロテイン+牛乳を補給して何とかおちつきました。

この時期猛暑日になると、走れるのはせいぜい10時ぐらいまでですね。
それも山では無く平地にしておくのが無難でしょう。
となると行き先も江の島や津久井湖等限られてきます。
ただ脱水症状や熱中症を防ぐ為、考えて乗りたいと思います。

とはいえ、久々に思う存分自転車に乗れてすっきりしました。
そういう意味では小田原まで行ったのは正解だったかもしれません。
熱中症に気をつけつつ、乗り続けていきたいと思います。
[PR]

by YRV9985-2450 | 2011-08-11 14:50 | 自転車 | Comments(0)