せっかく早起きしたのに・・・

今日は雨もやみ、自転車に乗れる日となる予報でした。
よって前日のうちにチェーンにオイルを差し、ドリンクを作って早く寝て準備万端。
案の定、3時半ごろに目を覚ましましたが、残念ながら雨音で目が覚めてしまいました・・・

雨雲の動きをチェックすると、どうやらゲリラ豪雨だったようです。
30分ほどでしたが、しっかりと降っていました。
この時間にこれだけ降られると朝一からの自転車は無理。なぜなら路面が乾かないから。
路面が乾かないと泥除けの無いロードバイクでは泥まみれになってしまいます。
俺が汚れるのはまだいいが、自転車が泥だらけになるのが忍びありません。
よって、路面が濡れてしまうと乗れなくなってしまうのです・・・せっかく早起きしたのに残念です。

とどめとして、7~8時頃にもう一回雨が来そうな感じです。
そうなると路面が乾くの早くても昼頃・・・今日も自転車は難しそうです。
となるとまたローラー台か・・・いいかげんローラー台も飽きてきました。
せっかくの休みなのに自転車に乗れないと、フラストレーションが溜まって仕方ありません。
全く、何のための夏休みなんだか。本当に旅行に行った方が良かったかもしれません。

ここまで雨が続くと、雨上がりでも気兼ねなくサイクリング出来る自転車が欲しくなってきます。
それなりに走るママチャリはあるが、乗るのも楽しいが正直もう少し遠くへ行きたい。
やはりママチャリはお買い物自転車であり、これでサイクリングは物足りないです。

となると、泥除けが付いて50~60km程度のサイクリングはこなせる自転車が欲しいです。
という事は・・・RSR-Fに泥除けとチェーンガードを付けるのも手か?
ローラー台から引っ張り出すのは面倒ですが、こうしたケースは半年に1回程度。
であれば、この改造を施して引っ張り出すのもありなのではなかろうか・・・という気がしてきました。
セカンドバイクがプロンプトンとかだという事ないが、今のところこれが一番現実的かと思われます。

RSR-Fのセカンドバイク化、考慮の余地ありでしょう。
ローラー台だけではちょっともったいないですからね。
色々と調べてみたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2011-08-23 04:29 | 自転車