最終日にやっと・・・!

c0001632_15335262.jpg


俺の夏休みも今日で終わりです。
秋雨前線のお陰でなかなか自転車に乗れませんでしたが、やっと最終日に天候が安定しました。
という事で、朝4時に起床し、5時半出発でロングライドへ出かけてきました。

当初は山中湖にでも行こうかと思いましたが、山梨方面は天候が不安定との事でパス。
よって行き先に選んだのは真鶴。
真鶴は去年熱海に行く際に135号線で通過はしましたが、真鶴半島へ行った事がありません。
せっかくの夏休みなので、神奈川県内では数少ない未踏の地に行ってみる事にしました。

真鶴へは小田原までいつものルート(境川→134号線)で行き、そこから135号線を西へ行きます。
そして真鶴駅前から半島に入り1周してきました。
真鶴半島は小さい半島なので1周するのにだいたい5km程度です。
とはいえ意外とアップダウンがあり、走り応えのある道でした。

c0001632_15265667.jpg


港の近くの休憩所で一服していると、「写真を撮ってください。」という青年に遭遇。
なんでも東京から仲間3人で、泊まり込みで自転車で来ているとの事。
とにかく元気な青年でした。撮ってあげた写真も両手にピース、若いっていいですね。
受け答えもハキハキしていて好青年でした。なんだか青春って感じでしたね。

その後はハンガーノックになりそうになりながらもなんとか帰宅。
真鶴までの往復で142km。この距離を走るのは久々です。
ハンガーノックになりそうになったのは、いつもの感覚で適当に補給をしていたから。
最初花水(30km強)で補給して、次の補給が復路の小田原(80km程度)じゃあダメでしょう。
このぐらい普通に走れるや、と140km超という距離と暑さをちょっとなめてましたね。

お陰で小田原の後は2度ほどコンビニでピットインする羽目に。
境川CR出口の100円ローソンでおにぎりを買ってハンガーノックだけは回避しました。
しかし固形物(おにぎり等)を補給するタイミングとしては遅すぎです。
この時点で120kmも走っていたので、おにぎりを消化するのは簡単ではありません。
お陰でこの後は失速し、環状4号をゆっくり流すのが精いっぱいでした。

いくら朝方涼しくて快調だったとはいえ、ちょっと調子に乗りすぎましたね・・・
花水の後は真鶴(70km弱)でしっかりと補給すべきでした。
そうすれば復路の失速も防げたのではなかろうかと思います。

とはいえ、120kmまで失速が来なかったのはちょっとした驚きでした。
いつもなら80kmを超えた辺りから失速する事が多く、ちょっとした壁だと思っていました。
ところが今回は簡単に壁を超え、100kmを超えても快調そのものでした。

原因は前半涼しくて抑え気味に入れたのと、シューズを変えた為だと思われます。
前のシューズより足とペダルにフィットしている分、パワーロスが少ないんでしょう。
その為ちょっとした上り坂で失速する事やもがく事が少なくなりました。

よって体力の消耗も少なく済んだ為、120kmまでは足が持ったのだと思われます。
シューズを変えただけでここまで変わるとは思いませんでした。
初めからこれを買っておけばよかったですね。まあ最初は何も分かりませんでしたが・・・

本当は夏休みの前半にこれをやりたかったですね。
この休みで200kmとか、東京湾1周とかにチャレンジしたかったです。
まあ天気はどうにもならないので仕方ありませんが、これはこれで楽しい1日でした。
明日から仕事、やる事は恐らく山積みですが頑張っていきましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2011-08-28 16:02 | 自転車 | Comments(0)