サドル交換

今日は休みですが、日曜日に120km走ったので自転車はお休み。
日曜日は横須賀から三崎まで行き帰ってきました。
ちなみに炎天下でくそ暑かったので写真は無し。正直あまり余裕がありませんでした。
今日のんびりしているのも同じ理由です。外は相変わらず真夏の暑さだし。
もう9月中旬なので、もう少し涼しくなってくれればいいのですが・・・

昨日の仕事も忙しかったので、疲れが溜まっている模様です。
土曜、その前の水曜も走っているので、たまにはゆっくりと休みましょう。
残暑もまだまだ厳しく、炎天下の中の走りとなってしまいます。
炎天下の中だと体力とお金(ドリンク補給等)の消耗も甚だしいですからね。

c0001632_10562749.jpg


ところで、サドルをアリアンテからアリオネに変えました。
当初サンマルコのロールスをイギリスに発注しましたが、9月中旬まで来ないとのことでアリオネへ変更。
先日イギリスから到着したので、早速日曜に使ってみました。

アリアンテから変えた理由は、1か所にポジションが固定される事により腰が痛くなるから。
アリオネはアリアンテほど腰は安定しませんが、その分前後に動かしやすく負荷を分散できます。
三崎に行くまでに結構な上り坂もありますが、前乗りもやりやすいので比較的楽でした。
それよりも暑さによる消耗の方がきつかったですけどね・・・

平地の巡航時もポジションを変更できるので楽です。
ただアリアンテほど安定しない分、坐骨の圧迫と股ずれは若干感じました。
あとは後ろに乗ってペダリングをしている時、内ももにサドルが当たります。
今までのサドルでは無かったので、これは初めての経験。
ペダリング時の内ももの擦れは雑誌でよく言われている症状。こういう事だったのですね。

当初の狙い通り、腰の痛みは出ませんでした。腰よりは坐骨の方が痛みとしては全然いいです。
坐骨の痛みはそこまで影響を与えないが、腰は日常生活まで関わってきます。
腰の痛みで自転車に乗れない、なんて事にはなりたくないですからね。
セッティング等を煮詰めれば、もう少し乗りやすくなりそうです。

アリオネに変えて自分には正解だった模様です。アリアンテも悪いサドルではないんですけどね。
アリアンテはRSR-Fにでも着けようかと思います。RSR-Fの純正サドルもへたってきているし。
9月は休みも多いので、ガンガン乗り込んでいきたいです。
その為にももう少し涼しくなってほしいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2011-09-13 11:32 | 自転車