八景島&横須賀ルート開拓

c0001632_16554969.jpg


最近寒くなってきました。冬の訪れも近そうです。
最近ロングライドに行く時間こそありませんが、コンスタントに乗る事はできてます。
そんなこんなで今日もいい天気だったので、八景島まで行ってきました。

道中は横須賀までのいつものルートで行き、朝比奈の手前から環状3号へ移動。
環状3号への結構登り応えがある坂を超え、杉田経由で八景島へと行きました。
八景島までの距離は35km程度。八景島周辺は車も少ない上道も広いので走りやすいです。
特に産業道路(国道357号線)は休日だったせいか、トラックも少なくて快適でした。

八景島へ行ったあとは横須賀近辺のルートを開拓。
船越までのルートを開拓したまではよかったのですが、山越えが出来ないかと安針塚へ行ったのは失敗。
山越えの道は無く、頂上で行きどまりとなっていました。
よって、斜度がきつめのヒルクライムだけをやる羽目に。まあ坂は大好きだからいいんですけどね。

結局安針塚でウロウロしたのが響き、今日の走行距離は89.9km。
あまりこだわっていないとはいえ、走行距離を100kmに届かす事はできませんでした。
地図を見て予習していけばいいのですが、それだと面白くないですからね。
こうして思いつきで行けるのが自転車のいい所です。だからこういう事も仕方ありません。

天気に恵まれたお陰で今日は楽しかったです。
帰ってからはハンドルの高さを1cm程度高くしてみました。
手首に掛かる負担が大きく感じたので、ハンドルを少し上げて様子を見てみます。
ハンドル、ペダル、サドルに均等に負荷が掛かる形にしたいものです。

今頃~2月初旬ぐらいは、俺にとっては自転車に乗るのにいいシーズンです。
日は短いけど天候は安定ているし、寒いけどメタボの俺にはちょうどいいし、花粉は飛んでないし・・・
季節の変わり目なので、体調管理に注意しつつ、乗り込んでいきたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2011-11-23 17:11 | 自転車