人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルフ?

昨日の疲れが出たのか、今日は午前中こたつで寝てばかりいました。
よって自転車はお休みして本屋へ行く事とし、その帰り道近所のゴルフ5に寄ってみました。

実は最近、職場の先輩とからゴルフに誘われています。
目的はコミュニケーション強化の為。
ゴルフは上席もよくやる為、経営陣ともコミュニケーションを取れるのでメリットがあるとの事です。

俺自身、ゴルフは高校の頃ほんの少しかじりました。
2週間に一度のクラブ活動で、楽しみがてらに打ちっぱなしに行っていた事があります。
とはいえそれから15年弱。はっきりいってずぶの素人です。

ゴルフそのものにそこまで興味はないのだが、「コミュニケーション」という部分が引っ掛かります。
近頃Facebookを始めたのも、「コミュニケーション強化」の為。
Facebookは取引先の方が中心で、うちの職場内ではほとんど普及していません。
そうなると、うちの職場内では「ゴルフ」というツールが有効なのではないのだろうか・・・
高校の頃かじった事もあり、あながちまんざらでもないのが事実です。
そこでとりあえず一式揃えるとなるとどんなものなのか?とゴルフ5に行ってみました。

先輩から、「だいたい3万あれば揃う」と聞いていた通り、中古であれば二束三文であります。
アイアンセット2980円とか、ドライバー6980円とか・・・
しかも15年前に俺が振っていたクラブと違い、今のクラブは全然軽いんですね。
よくよく見てみるとシャフトの材質がカーボン・・・そりゃ軽くなる訳だ。
釣具、自転車、ゴルフクラブ・・・カーボンの恩恵というのは大きいんですね。

俺がゴルフを始めるとしたら、道具は一番安いので十分です。
道具を語れるレベルに至るまでどれだけかかるか分からないし・・・
中古だと色々揃えるとだいたい5万ぐらい。新品なら(一番安いので)+1万5000円ぐらいです。
今後の事を考えると決して出せない金額ではありません。
まあ自転車のホイールが後回しになりそうですが・・・

コミュニケーション強化の為ならば年数回コースに出て練習をその前にするぐらいでしょう。
とはいえ、練習をある程度重ねないとコースに出るのは失礼に値します。
せめてまっすぐ飛ばしたいが、これがなかなか難しいんですよね。
高校の頃もどれだけフックしたボールを打っていたか・・・

よって練習に費やす時間やお金、及び本番のお金の考慮も必要。
この前聞いた限りだと、コースに出るのは1プレー1万円で安い方らしいですからね。
素人目にはぼったくりとしか思えません。
その辺も考慮して今後どうするか・・・もう少し考えたいと思います。
やる人は多いので、色々と聞いたり調べたりしてみましょう。

by yrv9985-2450 | 2011-11-27 18:26 | 雑記