人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初バスGET!

昨日は高滝へ釣りに行ってきた。
雨が降っていたが、好調との情報を受け、決行する事に。

朝5時半到着。
さっそく遊魚券を買い、近くのポイントから攻め始める。
魚影はさすがに濃い。好調というだけのことはある。
現状、河口湖よりはるかにいい。
しばらくスピナーベイトで探るも、アタリなし。
その為、今度はスロープを攻めてみようと場所移動。

次のポイントは、先行者が入っていた為周りから釣り始める。
先行者が1時間ほど粘って、ダウンショットのサイトフィッシングで1匹あげている。
(高滝でサイト?って感じもあるが・・・人それぞれだしね。)
先行者が移動した後、お目当てのポイントへ。
その前に、しばらくポイントを休ませておこうと思い、近くの護岸を攻めていたとき事。
ベイトに小魚が多かったようなので、ルアーをメガバスのスモルトにチェンジ。
そして、1投目。
たまたま沖をボートが通り、引き波がきた直後・・・

ガンガン!と強いアタリ!
反射的にあわせる。夢中でひっぱり上げ、36cmをGET!
念願の今年初バスである。
(しかし、スモルトで釣れるかw)
携帯を車内で充電していて、コードから抜くのを忘れていた為、写真をアップできなかったのが多少残念ではあるが、それにしても長かった。ここまで。
しかも、俺のフッキングは例によって甘く、上げたあとフック外れてるし・・・
いつものごとく、危ない・・・
どうもショートロッド(ロードランナー6ft)だと、合わせがうまくいかんな。
(俺の腕もあるがw)

その後は、夕マズメまで頑張ってみるも、音沙汰なし。
朝は雨が降っていたが、午後からうそのように晴れて、アングラーも多くなり、プレッシャーも上がってきたからね。
でも、魚影は確かに濃い。あちこちでライズしてるし。
またベイトも多いし。それに活性も高い。
45ぐらいのバスが岸際までベイトを追っているのを何回かみたし・・・
(そういうときに限って目の前にルアーが無い・・・)

いろんなものも投げ倒す事ができたので、撤収することに。
結局、朝の36一匹どまりではあるが、釣れたのでよしとするか。
これで法王と呼ばれることもないしね。
来週の野尻湖戦に弾みが付きそうだ。

by yrv9985-2450 | 2005-05-08 05:53 | 釣り