今週はいま一つ・・・

今週の土日もいい自転車日和でした。
そこで両日とも乗ったのですが、土日合わせて100kmにも満たない距離となってしまいました。

まず土曜日。日曜日にロングライドを計画していたので短めにする事に。
この前の宮が瀬以来山にいっていなかったので、田名→半原→新小倉橋ルートに・
とはいえ仕事の疲れが残っていたのか、寒い時期に感覚が空いた(1週間ぶり)せいか調子は最悪・・・
アミノバイタルを飲んだにも関わらず、あれだけ足が回らないのも久しぶりでした。
なのでこの日はあまり走らず明日に体力を温存する事としました。

そして日曜。朝9時過ぎに出ることができました。
土曜にあれだけ回らなかった足もよく回ります。
今日はロングライドをするつもりで北へ。所沢か川越か、あまり行かない所へ行こうと思っていました。

しかし町田を過ぎた辺りから、後輪のブレーキを掛けた時に「ザッ、ザッ」と異音が・・・
自転車を降りて様子を見てみると、リアのホイールのリムがえぐれていました。
恐らく路肩の段差でこすったものと思われます。
その時にリムがえぐれてブレーキに干渉するようになってしまったようです。

走行自体には支障がなかったので、尾根幹を超えた辺りまでは行ってみました。
しかしどうも音が気になるのと、ブレーキシューにあまりよくないので引き返す事にしました。
もしかしたらホイール自体に手当てが必要かもしれないし・・・

という事で多摩センターからUターンして自転車屋さんに直行。
結果は大した事なく、リムクリーナーでえぐれた部分を慣らしてもらって一件落着。
しかし一旦戻った後に乗る気にはならず、今日のサイクリングはここまでとしました。
よって距離もわずか42km。2日合わせても100km弱と不完全燃焼気味となりました。

空いた午後はバーテープと掃除道具を買い出しに行きました。
来週末あたりに走り納めと、自転車の大掃除をしたいと思います。
その際にバーテープの巻き替えにもチャレンジしてみる事としました。
いまのバーテープは滑る上、擦り減ってきたのでちょうどいい機会でしょう。

今週はどうもいま一つでした。まあこんな時もありますので仕方ありません。
年内にあと1回はロングライドに行きたいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2011-12-18 19:02 | 自転車 | Comments(0)