盆・暮れ・正月は都心へ

c0001632_18152019.jpg


最近自転車のメカトラブルが相次いだお陰で、今年の走り納めは大みそかとなってしまいました。
ただ暮れも押し迫っている為、都心の人は少ないものと思われます。
こんな時は普段近寄る気も起きない都心へ行くチャンスです。
という事で、この前のお盆に皇居へ行って以来の都心へ行く事としました。

今回は行きは246を使わず中原街道から都心へ。
多摩川を超えるまでで25km。その後は五反田→品川→新橋→銀座→日本橋へ。
第一京浜(国道15号)は案の定車が少なくて走りやすかったです。
普段はこうはいかないんでしょうけどね・・・

日本橋に着いたところで12時過ぎ。この時期は日没が早いので引き返す事としました。
引き返すついでに秋葉原→上野へ。ここから折り返すつもりが道に迷ってしまいました。
結果鴬谷→日暮里→小石川→後楽園とさまよう羽目に。10kmは迷いました。
後楽園からは内堀通りへ出て分かる道に到達したお陰で、帰りは246を使って帰宅。
日没時間との戦いでしたが、何とか16時過ぎに帰りつく事ができました。

こういう人がいない時期でないと都心のサイクリングは満喫できません。
普段の週末に行ったら交通量も多そうで酷い事になりそうですが、こういう時だと道も広いし、路駐も少ないのでスイスイ走れます。
また都心は数km走っただけで次々に違う街が現れるから面白いです。

今日見ただけでも東京タワー、皇居、日本橋、銀座の時計台に三越、秋葉原の電気街、東京ドームと様々な建物や雰囲気の街が現れて面白かったです。
大みそかだというのに秋葉原と上野のアメ横は凄い人出でした。
そうかと思えば小石川あたりは静かな街並みだったりするし・・・
こういう所を周るのは自転車がうってつけですね。

何だかんだで今日は距離も伸び、帰ってきたら95kmとなっていました。
これで今年の自転車も終了。今日はメカトラブルも無く、すっきりとした走り納めとなりました。
今年の走行距離は5400km。
目標の6000kmには届きませんでしたが、震災等あった事を考えるとまずまずです。
それよりも大きなトラブルや事故も無く、1年間走り続けられたのが一番良かったです。

来年もコンスタントに乗り、距離を延ばして行きたいものです。
今年は色々ありましたが、無事に年を越せそうです。
それでは皆さん、よいお年を。来年はいい年になるといいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2011-12-31 18:55 | 自転車 | Comments(0)