オーバーホール

今日は休みだったので、鎌倉→江の島のいつものコースへ走りに行きました。
先日の雪で道中の路面状態が心配でしたが、南の方は積雪も無くいいコンディションでした。
さすがに最近距離を乗れていない分調子はイマイチでしたが、特にトラブルもなく朝比奈へ。
朝比奈の峠で、インナーにしていたつもりがアウターにしてい為、シフトチェンジをしようとした時、

「パキッ!」

c0001632_21101813.jpg


なんとフロントのシフトレバーが折れてしまいました。
まさかこんな所が壊れるなんて思っていなかったです。
お陰でフロントをインナーからアウターへギアチェンジする事が不可能に。
仕方ないのでフロントはインナー固定とし、家まで帰り着きました。

自転車屋さんに連絡を入れると幸い在庫有りとの事なので、帰宅後自転車屋さんへ直行。
修理するにはブラケットごと交換した方が早いとの事で、ブラケットを交換する事となりました。
ケーブルを這わせる等作業に日数が掛かるとの事で、自転車は4日間入院する事となりました。

しかし、まず壊れるはずのないシフトレバーが普通折れるか・・・?
そうでなくても近頃パンクやホイールの石はね等、メカトラブルが相次いでいるし・・・
ロードバイクを買って1年半、走行距離も9000km近くなってきました。
下手な車よりよっぽど走っているので、一度じっくり見て貰うのも手か?

という事で、自転車のオーバーホールもついでに相談してみました。
走行距離を話したところ、それだけ走っているのであればやった方がいいとの事。
今回はシフトレバーのトラブルだった為自走して帰宅できましたが、これがブレーキだとぞっとします。
まして峠の下りとかだったらと思うと・・・命があるかどうかすら怪しいものです。

こういうのはきちんとやっておくべきなので、オーバーホールも依頼してきました。
お値段は3万程度と張りますが、命を預けているものなので仕方ありません。
それに車検だと思えば3万なんて安いものです。車を持っていた時より走行距離も上ですからね。
従って、入院期間も4日間~10日間へと増えました。
自転車が帰ってくるのは2/4(土)の予定なので、今週末は自転車に乗れません。

c0001632_21294090.jpg


そうなると、ローラー台専用のRSR-Fを外に引っ張り出すか・・・
ただ自転車以外にもやりたい事がいくつかあります。
ゴルフクラブの購入に、最近マイブームと化したAKBのドキュメンタリー映画(爆)も公開となります。
そうなると今度の土日は、自転車から離れるのも手かもしれません。
ゴルフは3月のコンペに行く事になっているから練習しなくてはいけないし・・・
AKBの必死な姿を見て感動したいし・・・

秋元康がAKBをどうプロデュースしているのか?という所からAKBを好きになりました。
AKBなんかオタクでは?と馬鹿にしていたけど、あの気持ちの入り方は尋常でないです。
若い彼女らがあんな必死に頑張っているのに、翻ってお前はなんだ?という気になります。
そこで最近たるみがちな自分に渇を入れる為にも、ドキュメンタリーを見に行きたいと思っています。
あの子たちは本物です。どんな事であれ、本物の仕事ぶりを見るのは気持ちいいものです♪
ちなみに俺の推しメンは高橋みなみ、二推しは横山由依・・・もういいですね。

AKB好きのカミングアウトに話がそれましたが、とにかく自転車は現在入院中です。
しっかりとオーバーホールされた後、10日後帰ってきます。
今週末はローラー台で体を動かしつつ、自転車以外の事も色々とやっていきましょう。
ゴルフの練習もしっかりとしておきたいですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-01-25 21:48 | 自転車 | Comments(0)