今年を振り返って

この間年が明けたばかりと思っていたら、今年ももう大晦日です。
今年も色々な事がありましたが、今までで一番早い一年だったような気がします。

今年を一言で表すと、「アイドルにはまった1年」でした。
結果として自転車に乗らなくなり、年末にはぎっくり腰を患い・・・
後は仕事が忙しかったイメージしか残っていません。

こうなると悪い事ばかりのようにも見えますが、いい事もありました。
特にSKEにはまり出した秋口あたりからですが、クヨクヨ悩む事が無くなりました。
それに伴ってかどうか分かりませんが、家に帰って晩酌する習慣も無くなりました。

毎日ビールを1本飲まないと1日が終わりませんでしたが、今では不思議と飲む気が起こりません。
その代わり、公演やDVDでSKEを見てニヤニヤしているのがストレス解消になっている模様です。

今年は仕事でもプライベートでも、「転機」となる一年だった気がします。
色々ありましたが、トータルではまあいい一年だったのかな?と思います。

そんな今年一年を受けて、来年の課題が浮かび上がってきました。
それは「引き算」が出来るようになる事。

今までは知識が足りないからと、必死こいて色々な事を「足し算」で吸収してきました。
ただその結果、このままでは立ち行かないと思う事も何度かありました。
いくら頑張ったところで、所詮一人が出来る事は限られています。
そうなると、色々な部分で「引き算」を行う事が必要なのでは?と考えています。

まずはうまく後輩を使う事によって、自分の仕事量を「引き算」する事。
後輩の育成にもなるし、自分自身もっと次元の高い仕事もできるようになるし・・・
何より体調管理に使える時間も多くなると思われます。
今年は仕事疲れで、何もする気の起きない休日も多かったです。
将来の事も考えると、これは何とかしなければなりません。

自分の贅肉を「引き算」する事も必要だと、ぎっくり腰になって痛感しました。
夜寝れない、身動きができない・・・あんな思いは二度としたくありません。
その為にはロードバイクに乗りまくるのではなく、ストレッチとかが大事との事。
朝出勤前や、風呂上がりのストレッチを習慣づけたいと思います。

後は痩せる為に「適度な」運動を行いたいと思います。
ロードバイクであちこち走りに行くのは楽しいですが、今の俺には明らかにオーバーワーク。
実際去年あれだけ走っても全然痩せませんでした。

なので、自転車でも近所を軽く流すとか、乗り方を考えたいと思います。
その為には・・・街乗り用の小径車の購入を考えています。
相模大野、町田、青葉台等に行くのに小径車で行くと大分違うでしょう。
ロードバイクだと「乗るだけ」で終わりですからね。

来年は「引き算」をうまく行い、忙しい中でも余裕のある一年にしたいです。
俺ももう若くないので、そうしないと体が持ちません。年末のぎっくり腰で痛感しました。
「引き算」をする為に何をすべきか。来年はそう考えて過ごして行きたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2012-12-31 07:09 | 雑記 | Comments(0)