人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どう生きるか?

先日、「5年後の自分はどうありたいか。」を問われる機会がありました。
5年後・・・俺ももう39歳と40手前。もういい歳こいたおっさんです。
しかしその時、自分がどうなっていたいのか・・・答える事ができませんでした。

俺は目の前の事にとにかく必死に取り組む事で、何か見えてくるのでは?と思っていました。
5年前(2008年)を思い返してみると、釣りに一番はまっていた頃ですね。
当然その時も、5年後である今のイメージは全然描けていませんでした。

5年前から成長した部分、変化した部分もあるとは思います。
ただ、このままでは39歳の俺も同じ事になるのではなかろうか・・・と。

39歳にもなったら結婚もしていたいし、子供も欲しいとは漠然と考えています。
ただ、果たして俺は本当にそう思っているのか?一体どうしたいのだろうか?と・・・

趣味、仕事。どちらとも充実しています。しかし何か足りない・・・
正直課題も多い上、後輩もいる立場です。そう考えると俺はこれでいいのだろうか・・・

こうありたいという理想は高いと思うし、そうなるように心掛けてはいます。
ただ全て抽象的だったり精神論だったりして、具体的な行動には繋がっていません。

だから色々な事に流されるし、都合良く使われているのではないか・・・
俺が都合のいい人間なのはいいが、そんな俺に指示を出される後輩はたまったものではありません。
となると、俺には「戦略的思考」というのが全く無いな、という事に気付きました。

せっかくいい「気付き」を与えて貰ったので、こういう時は本屋に走るのが一番です。
という事で、「戦略」について書かれた本は無いだろうかと近所の本屋を物色。
ただこれといった本が無かったので、都心の大きな本屋に行く事に。
大きな本屋だと様々な本があるから、色々な物の見方が出来る事でしょう。

という事で、今日の休みを使い池袋のジュンク堂書店に行ってきました。
「戦略的思考」の本が無いだろうかと色々探すうちに、考えは違う方向へ。
戦略うんぬんが出てこないのは、俺の「生き方」が定まっていないからではないか?と。
となると、「生き方」そのものについて書かれた本は無いかと探していました。

その結果、「生きがいとは何か」という俺の疑問そのものの本がありました。
パラパラと見てみたら参考になりそうだったので購入。
今読んでいる途中ですが、なかなかいい事が書いています。

仕事の充実は「働きがい」、遊びの充実は「遊びがい」で、両方とも「生きがい」では無い。
「生きがい」とは、人間の尊厳を感じる事で、人間の尊厳とは社会に必要とされる事である。

なるほどな、と思いました。たまにはこういう本もいいものです。
これからじっくりと読み進めていきたいと思います。

ちなみにジュンク堂は9階建ての巨大書店。恐らく本の在庫は日本有数の筈です。
こうした所にいくと色々な本があるので、とにかく楽しいです。
という事で生きがい以外にも様々な本を物色。

情報処理知識、業務知識として知りたいデータベース、ネットワークの本だとか・・・
結婚を意識した婚活本だとか・・・
実は昔から好きなミリタリー関連の本だとか・・・
俺が非常に弱い、論理的思考の本だとか・・・

気がついたら11冊、14000円も使っていました。
この中から価値観が変わるような本があれば安いものです。
久々に本屋でこれだけ買い物をしました。まあ本代は自分への投資なので仕方ありません。
掛けただけのリターンは確実にありますからね。

これでしばらくは本屋に行かなくて済みそうです。
じっくりと読んで、色々考えたいと思います。

by yrv9985-2450 | 2013-03-07 18:25 | 雑記