半年前との比較

休みだった為、ドライブに出かけた。
とりあえず、行くところも特に無かったので、半年前と比べ、俺の運転はどうなったのだろう?と思い、ヤビツ峠へ行ってみる事に。
(買ったばかりの頃、夜行っていろいろな意味で泣きそうになったから)

宮ヶ瀬を通過中、やけに警察が多いな・・・と思っていたら、ハイエースがガードレールに刺さってる!!
(その前のコーナーのガードレールから壊れていた。一体何キロで突っ込んだんだ?)
どおりで、さっき救急車がいた訳だ・・・
多村もそうだが、本当に他人事ではない。
怖いな・・・と思いながら、ヤビツへ・・・
(ヤビツの方がよっぽど怖いと思うが・・・)

こんな日に、ヤビツに行く奴なんかいないだろう、と思っていたが、キャンプに行く先行車が3台も・・・
前回は、とても前の車にヤビツじゃついて行けなかったが、半年、約6000kmの経験値は大きいようで、スムーズについて行けるようになっている。
途中で、3台ともキャンプ場へ。その後は、単独走行。
相変わらず、道幅せまい、見通し悪い、すれ違えない危険な道である。
(しかも長い!)
細心の注意を払わないと、走行もままならない。
途中、隘路で対向車と出くわすこと2回。
(しかも1回はトラック!)

でも、難なくバックしてすれ違えるようにしている自分にちょっと驚く・・・
まあ、YRVだからできるんだろうから、過信はいけないけど。
(というか、これができるから小さい車に乗っている。)
こんな所、例えばクルーガーとかじゃ絶対行かない!

てな事を繰り返しながら、対向車線がある辺りへ。
細かいコーナーが多いから、本当にいい練習になる。
神経は使うし、ハードだが、ここを通れれば大抵の所は行けるようになるだろう。
ストレートエンドでは、結構出てたりしてw
(と言っても知れてるがwヤビツだし。)

そして、ダウンヒル。
スピードを維持しながら、いかに曲げていくか、且つ無理なコーナリングをしないようにするか。
しかし、一回、ストレートで変な挙動が・・・
何か、若干横滑りしたような感覚があった。
ギャップでも拾ったか?それとも・・・?
そんなにスピードは出していなかったけどね。

で、ダウンヒルの途中の駐車場で休憩。
そこで疲れがドッとでる。
やはり、首都高とかよりもずっとハードだな。ここは。
展望台があったので、上って景色を見てみる。
さすがに、絶景である。
(アップしようと思ったが、携帯を車においたままだったw)

ヤビツを走り終えてみて、やはり半年前よりも、大分慣れてきていたのを実感。
でも、物凄い疲れがきたから、やはり過信は禁物やね。
帰りにも家の近所で事故を見たし(4台玉突き!)安全第一やね。
ただ、楽しむところは楽しむけどw
そして更なるドラテクの向上の為、練習あるのみ、かな?

という事で、今度は道志か?
(その後山中湖辺りで釣り?)
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-07-02 20:33 | 雑記