代表が徐々に・・・

高校野球の地区予選もたけなわ。
代表が徐々に決まりつつある。

まず、前回センバツ準優勝の鹿児島の外人部隊はというと・・・
樟南、やってくれました!!
最終回に逆転!見事甲子園へ!
最後の最後に外人部隊と地元との差が出たか!
(まあ、樟南も多少は連れてきているだろうが、全然マシだし。)

で、神奈川は激戦続き。
桐光-日大とか、東海大相模-桐蔭とか、延長戦までもつれ込む激戦だったし。
実力校がうじゃうじゃいるが、それでも甲子園に出れるのは1校。
それでレベルが上がるんだろうな。
東京なんか、正直レベル高いと思えないし。
千葉とか(最近見れてないが)大阪なんかも、かなりのハイレベル。
準々決勝あたりからは、全国よりもレベル高いのでは?なんて思える事も。

あとは、高知で無敵の明徳とか・・・
宮城の東北とか、青森山田とか・・・

外人部隊め!

もうちょっと、地域密着にできないのかねえ。
少子化で高校まで商業主義かよ、って感じだけどな。
これだからロクな人材が育たないのでは?

プロの門戸がもっと広ければ、こんなに必死で甲子園で自分をアピールする必要もなくなるんだろうけどな。
何せ、4000を超える高校が参加しているわけで・・・
一世代で一体、選手は何人いるんだ?
単純に1チーム10人だとしても、4万人。
実際にはベンチ入りできない選手なんてのも、ナンボでもいる訳で。
となると、競技人口は?
10万?15万?

で、プロは現状12チーム、各70人しかもてない。
せめて倍にはできるのでは?と。高校野球を見ていると思うんだよね。
Jリーグなんか、30チームもあり、新規参入を目指しているチームなんかいくらでもあるのに。
野球ももっとできるはずなんだけどね。

まあ、高校生に罪はない(のか?)し、レベルの高い野球を見せてもらっているしね。
でも、公立校に頑張って欲しいね。
地道にやっている連中に勝たせてやりたいな。
みんなそう思っているだろうけどね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-07-27 16:08 | 雑記 | Comments(2)

Commented by みすみ at 2005-07-28 00:52 x
ごぶさたしてます~。この話題ですと、つい書き込んでしまいます…(^^;)
今まで、年俸とかで野球少年の方が将来ウハウハだと思ってたんですが~。プロ入りを考えると すごく「狭き門」なんですね、野球…。
(社会人で活躍するにしても、上の方に居ないとプロのスカウトも見てくれなさそうですし)
野球は育成の部分をアマに任せっきりなんですから、もう少し多くの選手を抱えてほしいですよね~。5軍や7軍まで作って、給料は出ませんが毎週末 プロの指導が受けられます、とか~(〃▽〃)
Commented by yrv9985-2450 at 2005-07-28 08:25
どうも。お久しぶりです!
神奈川大会なんかを見ていると、鍛えればプロでも通用しそうな選手がゴロゴロいるんですよね。
プロのスカウト網にかからないと、元オリックス監督の石毛氏が運営している独立リーグとか、社会人とか、ゴールデンゴールズとかしか門戸がないんですよね。
メジャーみたいに、1A、2A、3Aとかあるわけじゃないし・・・

もう少し、考えられそうなものなんですけどね。色々と。