ニアミス・・・

先日のチバラギ大遠征で500km以上を走った為、前回オイル交換時よりすでに4500km以上を走破。
その為、YRVのオイル交換を行う事に。
前回は、カレストで言われるままに、富士興産という所のオイルを入れていた。
それでも結構満足していたが、師匠曰く、もっといいのがあるらしいので、今回は師匠ご贔屓のコックピットへ行って、実際どれがいいの?と聞いてみるつもりだった。

で、コックピット到着。
早速店員さんを捕まえ、聞いてみる。
普通に考えたら、1ℓ1000円ぐらいので十分ですよ!との事だったが・・・
たまに宮○瀬で5000~6000回転回す事を考えると、吹けのいいオイルがいい。
で、店員さんが進めてきたのがコレ。

そういえば、師匠も気にしていたよな、コレ。
チタンの添加剤入りってのが少し気になるが・・・
という事で、添加剤ってエンジンを傷めたりしないんですか?と早速聞いてみる。
すると、よほどのものでない限り、オイルで膜を作るのでそんな事はないとの事。

よし、購入w
ついでに空気圧やら、いろいろ点検してもらう事に。
(いろいろ見てくれるってのが素晴らしいね。カレ○トなんか・・・)
そのついでに、車高長やらホイールやら、ちょっと見てみたり。
いずれは入れたいけど、お金がね・・・と店員さんにもぼやいてみたりw
待っている間にオプション見てみたり・・・

で、待つこと1時間半ぐらい。
点検&交換完了!
点検結果を詳しく教えてもらう。
すると、異常はないが、パワステとエアコンのオイルを換えた方がいいとの事。
(エアコンのオイルが劣化しているので、パワーを大分喰われているらしい。)
それに、ATF。
前回カレ○トで替えたのだが、気になるらしい。
替えた事を言うと、「どう替えたのか知りませんが・・・」と前置きしてから、いろいろ教えてくれた。

何でも交換方法によって、入る量が違うとの事。
チューブで入れ替えるのと、一旦抜くのと2通りやり方があるみたいで・・・
前者だと4割、後者だと9割が入れ替わるとの事。
多分、気になるという事は4割しか入れ替わっていないのだろう。
ひょっとして俺、ボラれてる?(その時6ℓぐらい買った気が・・・)
なんか、カレ○トが信用ならなくなってきたな・・・

しかし、コックピットは詳しく教えてくれるね。
受け答えもすごく丁寧だし。
いろいろ教えてもらって、オイルも替え、気分良くコックピットを出る。
さて、オイルどうかな?といろいろやっているうちに、いつの間にか師匠とすれ違っていたらしい・・・(やはり、コックピットに行っていたらしい。)
メール来るまで、まったく気付かなかった・・・

肝心の吹けはというと・・・
低回転域は、多少ゴツゴツ感が無きにしもあらず?な気がするが、3000回転あたりからの伸びが違う!(3、4000辺り、伸びる伸びる!)
多分、ベタ踏みするとかなり行くと思う。(但しエアコンOFF時)
明日釣りに行くついでに試してみる予定。
高速も乗ろうと思っているしね。

ただ、店員さんが言っていた通り、エアコンをつけている時はパワーダウンしているようなので、今度エアコンのオイルを交換しにいく予定。
エアコンON、OFFでこんなに違うのね。
80kg強の俺にはエアコン無しはきついので、パワーダウンを多少でも抑えられるのは好都合である。
ついでだし、パワステのフルードも換えようかな?
そして、いずれは・・・ね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-08-05 22:20 | 雑記