末期症状

駒大苫小牧、連覇したのはいいのだが・・・
部長の暴力行為が発覚。それも大会終了後に公表。

これじゃあ、明徳以下である!
事態が起こったのは6月。部長の暴力行為という事で、選手は何も悪くないのだが、またしても大人のエゴによる隠蔽である。
高校野球が私学の売名行為になっているから、こんな事が絶えないのだ!!

どうやら、ここも道内だけでなく、あちこちから選手を集めていたようだ。
プロから出ている野球界の膿が、高校野球でも出てきているという事か。
前にも書いたが、みんなプロに行きたいから、甲子園で目立ちたい。
大人たちはそれを逆手に取り、私学へと勧誘する。
すると、甲子園に出る事により学校の名前は売れる。それにより生徒は集まる。お金をもうけられる・・・
(明徳なんかみんな知っているよね。駒澤大学にしてもしかりだろう。)
事実上、甲子園は全国リトルリーグOB最強決定戦と化しているのだが、どこもそんなの報道しないからみんな地元だと思っているからね。

今回の件も、生徒に罪は無いんだけどね。むしろ可哀想である。
こいつらは教育を一体何だと考えているんだろう?
これじゃあ、教育ではなく商売である。
利益を出すな、とは言わんが、教育現場でそれを色濃くやらなくても・・・
こんなんだから堀江や小泉みたいな人間が幅を効かすのだ!
お金があれば何してもいい、というわけじゃないだろう!
(なんか、亀井静香と同じ事を言っているな。)

生徒には可哀想だが、優勝取り消し、というどっちらけな結果が妥当だろうな。
本当、何の為の大会なのか分からなくなってきたな。
優勝校が不祥事で優勝取り消しなんて、これまた前代未聞である・・・

プロ球団を増やせばこんな事なくなると思うがね。
Jリーグなんか30チームもあるのに。
まあ、高校サッカーもえげつない所はえげつない(青森山田とか・・・)けど、国見みたいにまだ公立で頑張っている所もあるからね。
せめて16、できれば24ぐらい欲しいね。
まあ、ナベツネが生きている限り無い気がするけどね。球団増加は・・・
地元、地域密着、というJリーグの考え方を野球にも取り入れていって欲しいね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-08-24 03:39 | 雑記 | Comments(2)

Commented by みすみ at 2005-08-25 01:49 x
優勝校で不祥事の事後発覚。すごい…( ̄▽ ̄;;
教師がやったこととはいえ、明徳義塾を報告しなかったこと理由に辞退させたのですから、今回も優勝取り消しが筋ですが…。
県大ならともかく、甲子園で「繰り上がりで優勝です」っていうのは…!( ̄■ ̄;)

以前は、「優勝旗は白河の関を越えない」と言われてまして、東北・北海道勢は初戦敗退とか本当に弱かったので、その状況を変えてくれた東北や青森山田など有名私立には 取りあえず一定の評価はしてあげたいのですが…。
強さの裏に、こんなドロドロしたものが有るかと思うと… _| ̄|○
Commented by yrv9985-2450 at 2005-08-25 05:26
まあ、体罰の全てが悪だ、とは思わないんですが、やりすぎもどうかと・・・
今回は3~40発殴ったらしい(生徒の親談)ですし、明らかにやりすぎかと。
甲子園で繰り上げ優勝ってのも、じゃあ何の為の大会だったの?という感じになりますしね。

東北であったり、北海道であったり、弱い地域が強くなるのはいい事ではあるんですけどね。
Jリーグだって、最初はジーコやストイコビッチ、リトバルスキーとか有名外国人を入れてレベルアップを図っていますしね。
じゃあ関西から越境入学させて、自分の学校に入れて・・・というのとは、何かが違う気がしてしょうがないんですよね。
現に、宮城は東北、仙台育英以外はとても甲子園に出れない状況ですし。
青森も青森山田、光星学院のどちらかですし。
地域全体のレベルの底上げに本当になっているのか?と思うと、お金のある私立だけが勝っているのが現状なんですよね・・・
いろいろ膿をこの際出し切ってしまうべきなんでしょうね。高校野球も。