人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り返り④ リハビリ

前回の更新から2週間経ちました。手術から1か月が過ぎ、職場復帰もいよいよ近づいています。
そこで今回はリハビリについて書きたいと思います。

術後2~3日は点滴で栄養を取っていて、食欲もなくだるい状況でした。
今考えると全身麻酔の影響と思います。
そこから体力と食欲は徐々に回復しましたが、最初は歩くのもふらつく状況でした。

全身麻酔をする事で手術は何の記憶も無く済んだのですが、体力がこれだけ落ちると思いませんでした。
特に食欲。回復してからは明らかに物足りなかった病院食がほとんど食べれませんでした。
おかげで入院中に体重がー4kg減。今も術前ー8kgで推移しています。
これは怪我の功名なので、これからも維持したいところです。

術後の翌週から、病院でリハビリに入りました。
やる事はマットの上で片足バランスを取ったり、エアロバイクを漕いだりというもの。
また視野狭窄は完全には治らなかったので、それを意識した歩き方の説明等も受けました。

落ちていました体力もこのおかげで徐々に回復。結果術前にはできなかった、立ったまま靴下をはくことができるようになりました。
これはリハビリの片足バランスで、体幹を意識したバランスの取り方を教えてもらったためです。
要はバランスを取る際、腹筋を意識してバランスを取ればいいとの事。
片足バランスは歩行中転倒しないように、との事でやっていたのですが、うれしい副作用となりました。

退院後も暑い中、朝を中心に散歩をしています。おかげで会社までの往復はこなせるようになりました。
後は復帰後、連続して出勤した際、ホルモンの働きがどうなるか。
色々行動した後、真昼間に物凄く眠くなる事もあるため、正直今は何とも言えません…

ここを見極めるため出勤訓練として仕事の時間は外出し、図書館等家の外にいて状態をシミュレーションしてはどうか、という提案を受けました。このようなやり方で自分の調子を見るやり方があるんですね。色々勉強になる事ばかりです。
明日は台風が来るので、明後日から週末までやって様子を見ましょう。

出勤訓練で問題なければ、いよいよ復帰です。
ここまで1か月半長かったですね。今まで迷惑をかけた分、あせらずにですが取り返したいと思います。
振り返りも次回が最後になると思います。最後は入院生活を振り返りたいと思います。

by yrv9985-2450 | 2017-08-07 21:04 | 闘病記