人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YRVの後継車?なかなかいいやん♪

トヨタから、ラクティスというクルマが出た。
一応、ファンカーゴの後継車らしいが・・・

俺から見ると、どうもYRVの特徴を継いでいる所が多いのよね。
まず顔(上段がラクティス、下段がYRVね。一応・・・)
YRVの後継車?なかなかいいやん♪_c0001632_17173887.jpg

YRVの後継車?なかなかいいやん♪_c0001632_17205019.jpg

次にパドルシフト(YRVはターボで採用)
YRVの後継車?なかなかいいやん♪_c0001632_17202622.jpg

YRVの後継車?なかなかいいやん♪_c0001632_17263671.jpg

そしてリア
YRVの後継車?なかなかいいやん♪_c0001632_17293646.jpg
YRVの後継車?なかなかいいやん♪_c0001632_17295056.jpg

とどめにボディ上部のサンルーフ!!
YRVの後継車?なかなかいいやん♪_c0001632_17442036.jpg

YRVの後継車?なかなかいいやん♪_c0001632_17444117.jpg

(ラフェスタでブームになる数年前にパノラマサンルーフを採用していたYRV、恐るべし・・・)

ね。似てるでしょ♪
開発者は、「ファンカーゴの後継では無い!」と言っているのも俺には納得。
どう見ても、YRVの後継だよね。
(トヨタはダイハツの親会社だし、なんらかの技術はフィードバックされているはず。)
コンセプトも、ラクティスが「高速・大容量・スタイリング」。
スポーツトール系という位置付けらしい。開発者曰く。
YRVは「Youthful(若々しい)」「Robust(たくましい)」「ViVid(活気あふれる)」と言うだけあって、こちらは開発者曰く、コンパクト・スポーティ・ワゴンだそうだ。
コンセプトも似ているな・・・

ラクティスは16インチタイヤとか、アクティブCVTだとかが標準装備らしい。
しかも開発者のブログによると、ワンメイクレースぐらいは出来るようなクルマらしい・・・
いいな。このクルマ♪
さすがYRVの後継(?)なだけの事はある・・・
背がYRVよりも高くなってしまったのだけはいただけんが、まあ仕方ないだろう。
その分室内が広いらしいし。

新車は無理(まあ、買えなくもない値段ではあるが・・・)というか、まだまだYRVに乗り続けるつもりだから、乗ろうという気はないが、いいクルマやな。
俺が求めているものを大きさ的にも全て満たしているような。
釣りにも使いやすいだろうし。まあYRVでも必要十分であるが。
YRVと同じようなコンセプトのクルマをダイハツでなくトヨタが売れば・・・売れるんだろうな。
YRVが出たときには時代が早すぎたんだろう・・・
あとメーカーも(爆)
YRVを乗り潰した時に乗りたいクルマの一つになったね。
もっとこういうコンパクトで且つそれなりにいろいろ使い勝手のいい、そして走りにこだわったクルマが出てきて欲しいね。

by yrv9985-2450 | 2005-10-11 18:11 | 雑記