人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大会総括

結局、今年も大会はディフェンディングチャンピオンの優勝で終わった。
これで3連覇である。
2位の先輩も変わらないし。
(欠席がなければチャンピオンだったかもしれない・・・)
これでますます2強体制(!)がはっきりしてきた訳である。
俺の戦跡を改めて振り返ってみると・・・

第1戦 山中湖 坊主
第2戦 野尻湖1日目 坊主
第3戦 野尻湖2日目 坊主
第4戦 亀山ダム ノンキー1本
第5戦 河口湖 キーパー4本
第6戦 高滝ダム ノンキー1本
第7戦 山中湖 坊主
第8戦 高滝ダム 坊主
第9戦 高滝ダム 坊主


最下位も致し方ない情けない成績である。
去年まではそんな事もなかったんだが・・・
(今までどこかで一発はあったが、今年は全く来なかった。なんで?)
メンバーによく言われるのが、下手な知識がついた分、突拍子も無い事をしなくなったから釣れなくなったのでは?という事。
確かに、俺の生涯最大魚となったのは河口湖でリバイアサン(!)を投げての物だし。
過去の40upも、TDバイブのスレとか、ダウンショットとスプリットショットを間違えて作ったら釣れたとか、まともな事をしていないような気が・・・
今考えてみたら、40upは生涯でその3本しかとっていないな。
痛恨のバラシは3~4回あった気もするが・・・

釣れない時もあるが、釣れれば一発があるのが俺の釣りのはず。
みんなと同じ事をしていてはやはりダメなのかもしれないね。
今回もそう思って、メタルバイブだの、スピナーベイトだの投げ倒してみたのだが・・・
下手な考えに囚われすぎなのかな?
それとも投げたいルアーが多すぎて、考えが絞れてないのか?
ある意味、ルアーを投げた時点で満足してしまっているのかもしれん。
(ジャバロン投げたった!とかね・・・)

自分のスタイルを作ろうとは、前々からしているつもりなんだけど、釣れないと答えが全く出てこない!
過去2年は、ダウンショットが嫌い(リグるのがめんどくさい!)という理由だけで、ひたすらジグヘッド&ノーシンカーを投げ倒していた気がする。
それが今は、釣れないとマイクロクローラーのダウンショットが定番になっている気が・・・
そして坊主記録更新である。
釣れない時は何投げても釣れないと開き直って、いろんな物を今回も投げてみたんだけどな・・・

一つのリグをまずは物にするか!とは思ってはいるんだけどね。
その結果がダウンショットであれば、それはそれでいい訳で・・・
(リグとか言っている時点で終わっているのかもしれんが。)

みんなどうやって得意な形を作っているんだろうね。
最近何投げても釣れないから、何が得意なのか苦手なのかすら分からなくなってきている。
一日、今日はこれしかしない!という縛りを作ってやってみるか?
とりあえずは一軍タックルの整理からかな?
ルアーを少し整理してみるか。
あまりにも選択肢が多すぎて、俺自身が迷っているきらいがあるからね。
プロとかみたいに、これはこの時に使うと、はっきり分かっている訳でもないし。
スランプ(これが実力?)の時は極端な事も必要かもしれん。
ごちゃごちゃ考えてみる前に、とにかくやってみますか。
どのルアーも投げなきゃ釣れないのだけは確かだからね。

by yrv9985-2450 | 2005-11-06 04:47 | 釣り