2段モーション禁止で・・・

来期から2段モーションが禁止される。
俺としては大いに喜ばしいことだと思っている。
何せ、日本球界は2段モーションのピッチャーの嵐だったからね。

ぱっと思いつくだけでも・・・
三浦、藤川、斉藤和巳、岩隈、クルーンとか。
まだまだいたような気もする。
彼らは2段モーションで今まで何とかしてきただけに、フォームの補正に苦しんでいるようだ。

ただ、どうも基準が曖昧みたいで、各球団その点でも苦労しているようである。
まあ、日本の審判団はストライクコースすらも曖昧だからね。
こうなるのもある意味当然かもしれないw
それにしても、川上や上原、岩瀬もフォームに問題があるとか無いとか・・・
この辺ははっきりしてくれないと、選手も大変だろうし、見てる俺らも面白くないよな。
2段モーションの禁止は、いつかはやらなきゃいけなかった事だと思っているから、今の混乱もしょうがないと個人的には思っている。
今までそれを日本球界が認めていたツケが出ているんだろう。
ある意味、選手も可哀想である。

メジャーとかの基準を参考にしたらいいのでは?と個人的には思っている。
メジャーで2段モーションで投げているピッチャーがいるだろうか?
俺の記憶の限りでは、いなかったと思う。
それに、フォームがおかしければ相手チームからの突っ込みもすかさず来るし。
(大塚とかそうだったね。)

この際、しっかりと基準を作って欲しいね。
厳しい言い方かもしれんが、2段モーションで投げれないとプロとしてやっていけない、というピッチャーはそれまでだろうしね。
(斉藤和巳や岩隈とか非常に怪しいが・・・)
これで少しは面白くなるかな?
あとは審判の大幅なレベルアップに期待だね。
(ストライク・ボールの判断なんか酷いし。ここもメジャーも見習って欲しいね。)
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-11-08 15:42 | 雑記 | Comments(0)