ライブDVD→CD化

Do AsのライブDVDを買ってから、クルマでも聞きたいと思っていた。
俺のYRVだと、カーナビでDVDは再生できる。
ただ、カーナビで再生すると、ナビのディスクを取らなくてはいけないので、事実上無理。
そこで、なんとかCD化できないかと思っていた。

一度いろいろ読んでやってみたが、どうもうまく音を取り出せない。
一旦あきらめていたが、何かやり方があるんじゃないの?と思い、再び調べてみた。
2chで情報を物色すると、やり方と使用ソフトが出ている。
幸い、フリーソフトのようなので、やってみる。
すると、時間は掛かったが、音は見事取り出せた。
(2~3回やり直したから、約3時間ぐらいか?)

次の難関は、取り出した音の周波数を、DVD規格からCDの規格に変更しなくてはいけないらしい。
これも2chの情報通りにやってみたが、失敗・・・
紹介されているソフトも英語で、何が書いてあるか分からないので、他のソフトを物色することこれまた2、3時間。
何とか変更に成功し、いよいよ書き込む事に。
(ここまでかれこれ6時間、2日またがりの作業である。)

締めの段階の書き込みであるが・・・
まずはメディアプレイヤーで試みてみる。
ただ、どうもうまく行かない。
ライブCDの為、曲間のギャップ(合間)があってはいけないので、そこの編集が難しいのだ。
その後、リアルプレイヤー等さまざまなソフトで試みるもうまくいかない。
やっぱりだめなのか?

とりあえず、データCDとして一度焼いてみるか、と思い、PCに元々付属していたライティングソフトで焼いてみる。
すると、どうやら焼く事はできたようだ。
PCで試しに聞いてみる。
多少の音飛びと、ギャップを少し感じるが、気になるほどではない。
あくまで試聴のつもりが、しばし伴ちゃんのトランス状態を堪能してしまったw

あとはクルマのオーディオでちゃんと再生できるのかテストしてみるだけだね。
(なぜかクルマだと再生順が変わったりするし・・・)
曲間でほんの少し音飛びするから、トラックごとでなく、1個まるまる1ファイルで抜き出した方がよかったかもしれないね。
何はともあれ、これでYRVもプチ武道館にできそうであるw
あとはいいスピーカーを入れるだけか?

そういえば悩むねえ、スピーカー。
保険の更新等で出費がかさむから、ボーナスあたりで考えるかな?
最近お金がなかなかたまらないからね。釣り&クルマで。
(どちらか控えようという考えは無いのかw)
なんとか貯金もしつつ、楽しんでいかないとね♪
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-11-11 09:37 | 雑記