人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は伊豆へ。

今日は伊豆の一碧湖へ行ってきました♪
先日吉羽園(管理釣り場)で12本釣り、実際のフィールドでどこまで通用するのかな?なんて思って行ったのだが?

現実はやはり甘くないな。
結果は、某記録を更新するだけとなってしまった。
(記録が何かなんて、聞くな・・・!)
ただ、最後に1本獲ったかと思ったんだけど・・・

痛恨のラインブレイク!

あれは絶対来たと思ったんだけどな?
そこは魚も沸いていたし、バスも追い食いしていて活性・魚影とも高そうだったのに・・・
いい感じだったのだが、残念ながらタイムアップ・・・
あと30分早くそのポイントに来ていれば分からなかったな。
それにしても、最後の最後で痛恨のラインブレイクとは・・・
昼間のふとした行動が効いたのだろうか?

そのふとした行動とは?
昼間釣っているとき、100mほど先で女の子2人が乗ったスワンボートが座礁。
どうやら、浅瀬に乗り上げ全く動かなくなったらしい。
こういう時は、オールで湖底を押してあげて脱出するのだが、どうやらスワンボートにオールは積んでいない模様。
助けに行こうかどうしようか気にかけながら釣りをしていたが、その二人がなんだかトラブルを楽しんでいるような感じだったので放っといたのだ。
(楽しんでいる時に怪しい男が声をかけて来ても迷惑だろう・・・)

そうして様子を伺っていると、2人のうち1人が入水しているではないか!
どうやら、降りて船を押していたようである。
ただ、それでも「冷たい!」とか言いながら、なんだかんだ言って楽しそうなんだけど・・・w
いくらなんでも、11月中旬の湖水は冷たいのなんて分かりきっているし、入水するようなら助け船を出そうかとも思っていたのだが・・・
(だいたい、水温が低いから俺も苦戦している訳で・・・)
幸いにして膝ぐらいの深さだったようで、女の子も服がぬれる事もなく脱出できたようだ。
こんな事になるんだったらとっとと関わっておくべきだったのかな?と思っていたのだ。

で、この報いが痛恨のラインブレイクなのか?
バスの神様はやはり見逃してはくれんな・・・
ちゃんと行動が跳ね返ってきているのだろうか?
まあ、助けを出した方が彼女達にとってよかったのかどうかは分からずじまいではあったが・・・

それにしても、惜しいね。あまりにも惜しい。
(根掛かりだったのかもしれんが・・・でもあそこのポイントに根掛かりする物無かったし。)
俺にはフロロ5ポンドは使いこなせないのかな?
(今までは6ポンド。5ポンドにしたら妙にラインブレイクが多くなった気がする。)
無理せず6ポンドにしておこうかな?釣れなきゃ一緒だし、ラインブレイクは魚にも悪いし。

次の釣りが、おそらく今年最終かな?
12月は条件的にもきついし、連続休暇でいけるのも今週の金曜日だけっぽいし。
(明日は体力回復日、土・日はつらいし・・・)
条件的には悪くなる一方だが、今の内に行っておかないと更に悪くなるだけだし。
最後ぐらいは満足したいから、場所選びは重要かな?
やはり、高滝ダムか?でもお金かかるしな・・・
利根川水系というのもありやな。平日ならなんとかなりそうだし。
(川にはターンオーバーとかも無いし。横利根川とかならなんとかなるか?)
とりあえず今日はゆっくり休んで、明日になって考えますか。

by yrv9985-2450 | 2005-11-16 21:50 | 釣り