人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対策して貰ったのはいいんだけど・・・

エキサイトブログ向上委員会が、迷惑トラックバック対策についに乗り出してくれました。
対策は、特定のキーワードでトラックバックを弾いてくれる機能と、自分のブログのURLが送信元のブログにないとトラックバックが弾かれる機能の2つ。

このうち、URLが送信元にないとトラックバックを弾いてくれるのはいい機能ではあるが・・・
ただ、これだとたまたま記事を読んでくれた人達のトラックバックまでも弾いてしまう。
ブログをご覧になっての通り、相互リンクとかも俺のブログには張っていないし。
(友人等でいくつかチェックしているブログはあるけどね。)
トラックバックによって、見ず知らずの人の意見とかを知る事ができるのもブログの有用性の一つだと思うけどな。
実際、「なるほど・・・」とか思う事も多いし。
(自分のブログランキングを上げたい!というのが目的でトラックバックをばら撒いている人も多いけどね・・・ただ、価値観は人それぞれだから批判はできないし、関連する記事なら大歓迎だけど。)

ただ、トラックバックスパムは本当にうざい!
この前も立て続けに数件入ってきたし。エロブログ(?)から。
(一目で分かるからリンク先になんか行かずに速攻消去してアク禁にするけど!)
記事を更新してから30分程様子を見るのもうっとおしいし。
(いちいち消しているけど面倒くさいのよね。)

難しい所だが、とりあえず現状で様子を見る事としました。
ただ、ライブドア等、トラックバックスパムが多い所はそのまま(基本的に1回でもトラックバックスパムが入ればURL拒否対応)とします。
サーバー等で確実にブロックできればいいんだろうけど・・・
あまりにも多いようであれば、トラックバックをしてもらう際にはリンクを張ってもらう形にすると思います。
(今までトラックバックをしたブログにはできるのかな?いまいち細かい所が分からん・・・)

スパムが無くなるのが一番いいんだろうけどね。
まあこの時勢だし、こういうのは無くならないんだろうな、どうせ・・・

by yrv9985-2450 | 2005-12-09 01:26 | 雑記